タイトル画像

道楽日記(2017年5月14日)

2017.05.14(20:11) 1890

CIMG233620170514.jpg

 昼食は、福岡市中央区平尾2丁目の「NANA」に行きました。へのさんの全汁麺制覇の真似をして、この店舗には二度目の訪問をしました。

CIMG232420170514.jpg

 メニューです。

CIMG232920170514.jpg

CIMG233320170514.jpg

 シンガポール焼きそば(750円)を食べました。メニュー表には、“カレー風味のスバイシーな辛口焼きそば”と記載されています。麺は太くて噛みごたえがあり、具材も全般的に噛みごたえがありました。子供の頃に“よく噛んで食べなさい”と言われていたのを思い出しました。私も一応は、全メニュー制覇しようと思っています。ただしいい加減な性格なので、三度目の訪問がいつになるかは分かりません。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年5月13日)

2017.05.13(16:18) 1889

CIMG230220170513.jpg

 昼食は、みやき町西島の「一吉うどん」に行きました。“緑茶うどんシリーズ”の第4弾です。

CIMG230720170513.jpg

 「一吉うどん」の緑茶うどんのメニューです。

CIMG231320170513.jpg

 茶うどん(750円)を食べました。緑色のうどんに最初は違和感がありましたが、段々と自然な色に見えるようになりました。具材の中では、ささみが良い仕事をしていました。惣菜コーナーにあったうどんかりんとうを入れたら、これまた面白い食感になりました。11軒回ったら5,500円の商品券を貰えるということを心の拠所にして、このスタンプラリーを続けております(この欲深い男をお許しください)。

CIMG231620170513.jpg

 おやつを買いに、久留米市御井町の「パティスリー・マツバラ」に行きました。私の自宅から一番近いスイーツ屋さんとして、4月27日にオープンしました。

CIMG231920170513.jpg

 シューキャット(130円)を買いました。変な名前のシュークリームだなあと思いましたが、食べる直前にその意味が分かりました。“ノーマジーンを見た”と言うと焼き菓子のプレゼントがあることは知っていましたが、さすがの私も純朴そうなご主人にその台詞は言えませんでした(もしかしたら、私の方が純朴かも)。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年5月12日)

2017.05.12(20:21) 1888

CIMG227820170512.jpg

 自宅から一番近いコンビニ「サンクス」が「ファミリーマート」に変わったと思ったら、今度は仕事場から一番近いコンビニ「サンクス」が本日の午前7時に「ファミリーマート」に変わりました。なんか、ファミマばかりで面白くないですね。

CIMG230020170512.jpg

 悔しいので、今度このクーポン券を使ってやけ食いしますか。

CIMG228020170512.jpg

 あまりにも雨が降るので、今年初めての外食しない日となりました。雨の中を突撃しない自分が情けなくて、弁当2個のやけ食いをしました。1個目は「ニコチャン弁当」です。「菜根譚」の別バージョンの弁当のようです。

CIMG228420170512.jpg

 2個目は「プチランチ」です。格安価格で買えるので、2個で700円です。よって、そこらへんのランチよりもお得ですね。ただしトータル的に言うと、そこらへんのランチを食べる方により多くの喜びを感じます。さて、人間はいろんなことに挑戦すべきと思いますが、今のところ弁当3個食いの挑戦は止めておこうと思います(さすがに、もう歳だ)。 

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年5月11日)

2017.05.11(19:59) 1887

CIMG227720170511.jpg

 昼食は、福岡市南区高宮5丁目の「ラーメン黒羽」に行きました。お店の場所は、高宮通り沿いで西鉄高宮駅の前です。本日オープンしました。

CIMG226720170511.jpg

 オープン限定メニューです。

CIMG227020170511.jpg

CIMG227520170511.jpg

 ラーメン(450円←通常550円)と、白ごはん(50円←通常150円)を食べました。ラーメンは、醤油豚骨のスープでした。チャーシューが肉厚で、美味しいと思いました。このお店の前はほぼ毎日通っていたので、オープンしていることに気が付きました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年5月10日)

2017.05.10(20:00) 1886

CIMG225120170510.jpg

 昼食は、福岡市博多区住吉5丁目の「泰星ラーメン」に行きました。今日は、どうしてもチャンポンを食べたくなりました。

CIMG225720170510.jpg

 メニュー表です。

CIMG226220170510.jpg

 ちゃんぽん(700円)を食べました。ラーメン屋さんのチャンポンとしては、とても良く出来たチャンポンだと思います。

 さて、“ワールドちゃんぽんクラシック2017in久留米”が、11月11・12日に六角堂で開催されることになりました。私は、その実行委員長をすることになりました。こらからの半年間は、久留米市内のチャンポンを沢山食べたいと思います。しかし今は福岡市内で勤務していて巡礼の旅もあり緑茶うどんもありますので、どうなるかは分かりません。

チャンカメのわくわく日記


  1. 道楽日記(2017年5月14日)(05/14)
  2. 道楽日記(2017年5月13日)(05/13)
  3. 道楽日記(2017年5月12日)(05/12)
  4. 道楽日記(2017年5月11日)(05/11)
  5. 道楽日記(2017年5月10日)(05/10)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ