タイトル画像

道楽日記(2017年10月16日)

2017.10.16(20:18) 2045

CIMG479520171016.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠3丁目の「こまどりうどん」に行きました。

CIMG479620171016.jpg

 メニューの一部です。

CIMG480120171016.jpg

 野菜うどん(620円)を食べました。土鍋に入って提供されますので、鍋焼うどんを食べているような感じでした。今日はお腹の調子が良くありませんでしたので、お腹の調子が良くなりそうなものを食べてみました。昨夜にビール・日本酒・焼酎と3種類のお酒を飲んだので、それがお腹の調子が良くなかった原因ではないかと思います。どうもこの組み合わせは良くないようですので、今後は気を付けることにします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年10月15日)

2017.10.15(16:18) 2044

CIMG477520171015.jpg

 朝食は、久留米市御井旗崎1丁目の「ウエストうどん」に行きました。昨日に続いて、同じお店に行ってしまいました。

CIMG477820171015.jpg

 ざるそば(400円)を食べました。連日で同じお店に行ったのは、次の3つの理由があります。1つめは、他の人に“連日で同じお店に行くと面白いと思うよ”とよく言っていたこと。2つめは、ウエストカードのサービス券を早く使いたかったこと。3つめは、昨日の店員さんに“ウエストうどんの蕎麦とウエストそばの蕎麦は全然違うものを使っている”と言われたこと。近いうちに「ウエストそば」に行って、阿蘇山盛り(560円)を食べてみることにします。おそらくですが、私にはその違いは分からないと思います。

CIMG477920171015.jpg

 昼食は、久留米市国分町の「皇龍ラーメン」に行きました。“ランチ巡りBOOK久留米・鳥栖”の第7弾です。

CIMG478720171015.jpg

CIMG478920171015.jpg

 Bセット(500円←通常780円)を食べました。Bセットは、ラーメン(単品550円)と半やきめしのセットです。このお店は4年ほど前にオープンしました。これからも頑張っていただきたいと思います。

CIMG478020171015.jpg

 それと、おもてなしコーナーはなかなか魅力的でした。やはり、久留米のお店はおもてなしが行き届いていることが多いです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年10月14日)

2017.10.14(18:49) 2043

CIMG475820171014.jpg

 朝食は、久留米市御井旗崎1丁目の「ウエストうどん」に行きました。

CIMG476320171014.jpg

 ごぼう天うどん(390円)を食べました。以前に千代町で働いていた頃は、朝食で「ウエストうどん」のごぼう天うどんをよく食べていました。しかし、最近はその回数は激減しました。今回は戯れに、ウエストカードの申し込みをしてしまいました。よってこれから1年間は、「ウエスト」の記事が多くなると思います。

CIMG476920171014.jpg

 昼食は、久留米市東合川1丁目の「馬乃米」に行きました。オープン時刻の午前11時に訪問したら、入り口のところに18人並んでいました(凄い人気ですね)。

CIMG477320171014.jpg

 塩こうじチキン南蛮定食(680円)を食べました。とにかく、チキンが大きいのには驚きました。ご飯と味噌汁はお替わり自由ですが、お替わりをするお腹の余裕はありませんでした。このお店の人気の理由がよく分かりました。「にほん橋ちゃんぽん」の時は行列は無かったので、やはり日本人は和食が好きだということなのでしょう。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年10月13日)

2017.10.13(21:05) 2042

CIMG473320171013.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠1丁目の「木子亭」に行きました。

CIMG473920171013.jpg

 定食メニューです。

CIMG474320171013.jpg

 鶏肉唐揚げ定食(650円)を食べました。このお店の定食メニューには唐揚げが付きますが、唐揚げだけが遅れて提供されることが多いです。そこで唐揚げ定食を食べてみたら、この場合は唐揚げは同時に提供されることが分かりました(メデタシ、メデタシ)。それと余談ですが、このお店の孫オーナー宅に最近赤ちゃんが産まれました(孫オーナーと言ってもソフトバンクの方ではありません)。どうも、おめでとうございます。

CIMG474920171013.jpg

 夕食は、春日市春日原北町の「春日食堂」に行きました。なぜ夕食で外食するかというと、おつれ様が孫の世話で留守をしていて我が家に夕食が無いからです。

CIMG475320171013.jpg

 まずは、生ビール(500円)を飲みました。なぜビールを飲むかというと、おつれ様がいないので自由だからです。私の場合は自由すぎると、とんでもないことになるので要注意です。

CIMG474720171013.jpg

 メニューの一部です。

CIMG475520171013.jpg

 ちゃんぽん(750円)を食べました。メニュー表に“野菜総量250グラム以上”と記載されていますが、本当に凄い量の野菜が入っていました。食べても食べても、奥から野菜が出て来るという感じです。あまりにも奥から出て来るので、予定していた急行電車に乗り遅れそうになりました。もしも特盛り300円増しを頼んでいたら、想像を絶する状況に陥っていたことでしょう。おそらくですが、このお店自体が奥の深いお店なのだろうと推測します。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年10月12日)

2017.10.12(20:01) 2041

CIMG473220171012.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠3丁目の「CAFE LITTLE PARK」に行きました。この場所には、以前は「レ・プティ・カレ」がありました。

CIMG472420171012.jpg

 カレーのメニューです。

CIMG472920171012.jpg

 カレー(580円)を食べました。このお店がオープン準備しているところを時々見に行っていましたが、初めてお店の中に入りました。お店の前の道路工事が面倒くさいですが、これからも頑張っていただきたいと思います。

チャンカメのわくわく日記


  1. 道楽日記(2017年10月16日)(10/16)
  2. 道楽日記(2017年10月15日)(10/15)
  3. 道楽日記(2017年10月14日)(10/14)
  4. 道楽日記(2017年10月13日)(10/13)
  5. 道楽日記(2017年10月12日)(10/12)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ