タイトル画像

わくわく日記(2014年6月9日)

2014.06.09(15:00) 997

ゆうぜん1

 朝倉市馬田の「ゆうぜん」に行きました。このお店のことは、bossaalamodeさんのブログを見て知りました。自分だけの活動範囲だと限られてしまうので、いろんな人のブログを参考にしないといけません。

ゆうぜん2

 なんで、丸天うどんのメニューが無いんだろう(なんでだろう?)。なお、価格は税抜き表示です。

ゆうぜん3

 ごぼう天うどん(540円)を食べました。まずは、丼の大きさに圧倒されました。しかも、丼は有田焼ということでドッシリと重たいです。これならレンゲが要るなあと思っていたら、テーブルの上にレンゲが置いてあるのに気が付きました。うどんは太くてこしが強くて、まさに讃岐うどんです。すめはあっさりした味で、好きなタイプでした。なお、ごぼう天はでかすぎる上に、ごぼう自体が長いです。よって、ごぼう天を食べ始めたら、なかなか食べ終わることが出来ませんでした。丸天うどんのメニューが無いのは、“筑後うどんでは無くて讃岐うどんだ”という意思表示のような気がしました。
 それと、山川追分の「鳴門うどん」は閉店してしまいました。うどん3玉に挑戦しようと思っていましたが、間に合いませんでした。そこで今度は、「そばウエスト」に行って、そば3玉に挑戦したいと思っています。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2014年6月10日) | ホームへ | わくわく日記(2014年6月6日)>>
コメント
以前、味由の支店?があった場所でしょうか?

ずーっと前の記憶にその辺りにうどん屋さんがあって、それが味由さんだった・・と、私の記憶が言うんです。

最近はその辺りには出没しないので、いつか機会があったら行きたいです。
うどんマニアとしては。


あ!あと、念願のあのお店に行ってきましたー。残念ながら、エビのてんぷらにはご対面できませんでしたが(笑)
【2014/06/09 15:09】 | いくり  #/4liJjf6 | [edit]
以前に「味由支店」があった場所とは違います(距離的には近いですが)。
500号線沿いの馬田の信号の近くで、以前コンビニがあったところです。
うどんマニアとしては、どうしても行かねばならないお店ですね。

念願のあのお店は、やはり私の負けでした。私はエビのてんぷらは二度食べ
たことがありますが、二度ともエビで口の中を怪我してしまいました(笑)。
【2014/06/09 15:34】 | チャンカメ #- | [edit]
チャンカメさんにご覧いただけているとは光栄です。
私の方こそ皆さんのブログを参考にウロウロしていますからね。
なお、今度はこちらでは冷たいうどんを食べてみようと思ってます。
【2014/06/09 23:04】 | bossaalamode #- | [edit]
いろいろと参考にさせていただき、有難うございます。
次は、八女市の「吾作どん」でチャンポンを食べようかな。

「ゆうぜん」のざるうどんは、美味しそうに見えました。
【2014/06/10 10:20】 | チャンカメ #- | [edit]
すごいな、八女から朝倉まで・・・。
「うどんマニア」と言っても守備範囲が広すぎ!
【2014/06/10 13:46】 | TOTO #- | [edit]
鳴門うどんは、大野城店も閉店している様子で
福岡県からは撤退されたかも知れませんね。

ネットで、鳴門うどんHPの店舗紹介をクリックしても大分県内の店舗しか出て来ません。
【2014/06/10 15:24】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
どうやら、大分県内だけになったようですね。
【2014/06/10 20:32】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/997-7db4f15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)