タイトル画像

わくわく日記(2014年1月26日)

2014.01.26(23:28) 897

 2014年の1回目の“ひねくれブラザース麺ドラ”の日でした。今回は、私の“長崎でチャンポンを食べたい”という希望を叶えてもらいました。

思案橋ラーメン1

 長崎市浜町の「思案橋ラーメン」に行きました。

思案橋ラーメン2

 チャンポン(750円)を食べました。とろみのある鶏ガラスープで、具材が豊富なチャンポンでした。天敵の牡蠣が出てきた時はどうしようかと思いましたが、小粒の牡蠣3個でしたので何とかなりました。いずれにしても、私がこれまで持っていた長崎チャンポンのイメージとは、かなり違うタイプのチャンポンでした。長崎市内にはチャンポンを出すお店が何軒くらいあるのか知りませんが、もっともっと研究の余地があることは間違いありません。

アマンディ

 日帰り温泉に入りに、「稲佐山温泉ホテルアマンディ」に行きました。料金は830円(入浴料800円+入湯税30円)でした。5階に車を止めて、3階のフロントで手続きをして、1階の展望風呂に入るという面倒臭さはありました。しかし、温泉でかなり身体が温まり、幸せな気分になりました。身体が温まる温泉もあれば、あまり温まらない温泉もありますが、なんででしょうか。
 それと、今回もみっつちゃんに長時間の運転をしていただきました。どうもありがとうございました。そういえば、稲佐山でウロウロしたのもいい思い出になりました。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2014年1月27日) | ホームへ | わくわく日記(2014年1月24日)>>
コメント
あっさり味の「小有天」か変り種の「思案橋ラーメン」がヒイキだったのですが、「小有天」がなくなってしまいました。
どこか別の場所でやっているのかな?(佐賀市「一休軒」が広島市でやってるように・・・)
【2014/01/27 19:15】 | TOTO #- | [edit]
「小有天」のチャンポンの味が忘れられないという人は、
かなり多くおられるようです。
【2014/01/27 23:38】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/897-e248011f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)