タイトル画像

わくわく日記(2013年12月19日)

2013.12.19(13:11) 870

つしま海道1

 昼食は、吉井町の「つしま海道」に行きました。お店の場所は吉井駅前の通り沿いで、「有楽」のとなりです。

つしま海道2

 ランチメニューです。

つしま海道3

 何にしようかと思っている時に、このポスターを見てしまいました。

つしま海道4

 ごまさば定食(850円)を食べました。国境育ちの“しまさば”を使用されているということです。サバが好きな人にとっては天国のような食べもので、サバが苦手の人にとっては地獄のような食べものです。私は魚の中でサバが一番好きなので、天国のようなひと時を過ごすことが出来ました。すごくぶ厚いサバでしたが、ご主人によると小さいサバだということでした。海のしけの状態や月の満ち引きで、取れるサバが決まるそうです。次回は最初にサバの大きさを聞いて、サバが小さかったらヨコワ丼(850円)を食べようかと思っています。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2013年12月20日) | ホームへ | わくわく日記(2013年12月18日)>>
コメント
ヤマンバちゃんですね☆
【2013/12/19 13:58】 | メイちゃん #- | [edit]
鯖と聞いたら、是非食べに行かねば、なりませんね。

私も魚は「鯖」以外、取れなくなっても大丈夫なくらい鯖好きです。

一時期、嵌って「玄さば」という唐津のブランド鯖を通販でお取寄せ
してました。
【2013/12/19 17:45】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
What do you mean?
【2013/12/20 11:52】 | チャンカメ #- | [edit]
久留米でも「さぶろー」でごまさばが食べられますが、
「つしま海道」のごまさばはとりこになりそうな感じ
でした。
【2013/12/20 11:53】 | チャンカメ #- | [edit]
ヤマンバちゃんは、さばが好きなのです。
牛方と山姥です☆
【2013/12/22 02:01】 | メイちゃん #- | [edit]
なるほど。
【2013/12/22 16:05】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/870-f1365611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)