タイトル画像

わくわく日記(2013年11月17日)

2013.11.17(17:09) 845

 本日は、みっつちゃんとの“ひねくれブラザース麺ドラ”の日でした。今年6回目の麺ドラでしたが、今年は何故か奇数月に実施することとなりました。

恕庵1

 まずは、那珂川町市ノ瀬の「恕庵」に行きました。お店は11時30分オープンということで、ちょっと早めに11時15分頃に店の前に並んでいました。すると、お店の人から“11時30分に5名の予約が入っているので、その後でいいですか?”と言われました。座席数は6席ということなので、それなら正午頃からは食べられるかなあと落胆しておりました。しかし、11時20分頃に“お先にどうぞ”と声を掛けていただき、予約の方よりも先に食べることが出来ました。その予約の方とは東京から来られる方と聞いて、ちょっと驚いてしまいました。

恕庵2

 最初に、冷たいうどんをサービスで出していただきました。うどんは太くてこしの強くて、歯ごたえ充分でした。

恕庵3

 そして、ごぼう揚げうどん(850円)と、ご飯・雑穀米(250円)を食べました。ここで本当はいろいろと感想を書かないといけないのですが、どれもあまりにも美味しすぎて現時点では文章にすることが出来ません(ゴメンナサイ)。ご主人といろいろと話が出来ましたが、うどんの画像を撮っている時に“写真を撮ってもらってうどんが喜んでいる”と言われたことが心に残っています。また食べたいので、何とかして「恕庵」を再度訪問する機会を作りたいと思っています。それにしても、こだわりのうどん屋さんを巡るというのは、とても楽しいことです。

五ケ山豆腐1

 その後、吉野ヶ里町松隈の「五ヶ山豆腐」に立ち寄りました。

五ケ山豆腐2

 ざる豆腐(380円)を買いました。ざる豆腐はこれから食べるのですが、お店で試食した時に素朴な美味しさを感じました。

山茶花の湯

 最後に定番の温泉で、吉野ヶ里町石動の「山茶花の湯」に行きました。入浴料は700円です。露天風呂の“見晴らしの湯”がいい感じでした。とにかく、体を温めるということは大切なことだと思います。なお、今年の麺ドラはこれで最後になると思いますが、来年もまだ続けたいと思っています。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2013年11月18日) | ホームへ | わくわく日記(2013年11月15日)>>
コメント
今年の三月まで半年間、
385号を使って那珂川へ何度も通いましたが
気がつきませんでしたし、情報を持ってなかった。
春までに行く事があるから、その時は是非。
【2013/11/18 07:46】 | まさ(一休軒筑紫) #- | [edit]
説明不足でしたが、「恕庵」は今年の6月15日に
今泉から那珂川町に移転オープンしたお店です。
今度、那珂川町に行く時に是非どうぞ。
【2013/11/18 08:03】 | チャンカメ #- | [edit]
でしたか。(^^)
次回 是非。
【2013/11/18 20:28】 | まさ(一休軒筑紫) #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/845-1e0a1b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)