タイトル画像

わくわく日記(2010年12月5日)

2010.12.05(16:52) 77

 家内と一緒に、買い物に行きました。今日のコースは、「牛島製茶」→「道の駅たちばな」→「ルミエール」となりました。さて、日常生活では家内と一緒に行動することが多いのですが、ブログ上でどういう呼称にするか悩むことがあります。現在は“家内”としていますが、以前は“麺の天敵”と書いていたこともありました。いろいろと考えたのですが、今後は“おつれ様”と呼ぶことにしようかと思っています。


グラン1

 おつれ様との買い物の途中に、本山の「グランサンタのパン工房」に立ち寄りました。お店の場所は、本山の信号を南方向に行ったところです。

グラン2

 牛肉ごろごろカレーパン(160円)を食べました。大変有難いことに、熱々のコーヒーも用意されています。カレーパンは名前の通り、牛肉がごろごろ入っています。ただし、カレーパンは揚げてから時間が経つと、油をしつこく感じるようになるから厄介です。どうせ暇なので、揚げたてが出てくるのをじっと待っていればいいのですが。


小樽1

 家に帰って来てから、いつものようにビールを飲みました。

小樽2

 今日飲んだビールは、“小樽麦酒”です。私は浮気性なので、何か変わったビールはないかとあちこち探すことがよくあります。“小樽麦酒”は、先日「ハローデー」で298円で買ったものです。オーガニックという言葉が入っていると、何となく体にいいような気がしてきます。なお、缶の上の方に“ピルスナー”という文字があります。調べてみたら、チェコのピルゼン地方でのビールの作り方のようです。ブログを書いていると、いろいろと自分で調べる機会が増えるのはいいことだと思います。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2010年12月6日) | ホームへ | わくわく日記(2010年12月3日)>>
コメント
やっだ~~~!
チャンカメさんにおつれ様と書かれると
なんだか変な感じ(ぷぷっ)
じゃあ、今度は私も何か考えようかな(笑)
【2010/12/05 18:23】 | acco #- | [edit]
戸籍上の“おつれ様”以外にも、戸籍に入らない“おつれ様”も
順次募集をしております。奮って、ご応募下さいね(爆)。

【2010/12/05 18:28】 | チャンカメ #- | [edit]
おつれ様
良い響きですよ。
【2010/12/05 19:01】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
日本語としては“連れ合い”が正しいようですが、
“おつれ様”の方が優しく聞こえます。
しばらくは、“おつれ様”で行ってみよう!
【2010/12/05 19:15】 | チャンカメ #- | [edit]
おじゃまいたします♪

たしかピルスナー方式って今のメジャーな日本のビールの製法ですよね。

元祖ピルスナーと言えば、もちろんチェコの『ピルスナーウルケル』だったと思います。 酒屋か覚えてるところでは夢タウンの酒屋にあったと思います。

日本のと比べて炭酸っ気は少ないですが、おいしいですよ。
【2010/12/06 10:05】 | こんちき #qbIq4rIg | [edit]
そうですね。
ピルスナーは、日本のビールのメジャーな製法ですね。

今日ゆめタウンに行くので、『ピルスナーウルケル』を
買ってみます。どんな味がするか、楽しみです。
【2010/12/06 10:10】 | チャンカメ #- | [edit]
今流行(?)は、「ワイフ」ですよ。
某ノーベル賞受賞者のように。(笑)
【2010/12/06 14:19】 | ぶどうぱん #- | [edit]
なるほど、「ワイフ」ですね。
ただし、私が使うと「ウルフ」と間違われるかも(笑)。
【2010/12/06 14:36】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/77-cf5e9752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)