タイトル画像

わくわく日記(2013年7月5日)

2013.07.05(15:23) 747

光華楼1

 西鉄味のタウンの中の「光華楼」に行きました。店内には、葉祥明さんの絵が展示されていました。ちなみに、葉祥明さんは翁社長の奥様の弟さんです。

光華楼2

 皿うどん(780円)を食べました。私にとって、この皿うどんにはいろんな思い出があります。今のところの予定では、“くるグル8月号の”コラムでは「光華楼」の皿うどんのことを書こうと思っています。なお、「光華楼」が今ある場所には、以前は「ロイヤル」がありました。そういう意味でも、このお店は特別の存在です。以前あった「ロイヤル」の店名を覚えている人はほとんどいないと思いますが、正解は「ソーダファンテンロイヤル」です。
 さて、お店を出て歩きながら、コラムで「光華楼」と「南京千両」との関係をどう書こうかなあと考えていました。するとそこで、宮本憲司さんと出会ってしまいました。これも、何かに導かれているのでしょうか。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2013年7月7日) | ホームへ | わくわく日記(2013年7月4日)>>
コメント
どうも、ご無沙汰しております。いつもブログ楽しみに拝見しております。

ところで、自分はフリーペーパー集めが好きなのですが、六ツ門広場が無くなってしまって、久留米のフリーペーパーをどう集めたモノかと悩んでおります。
ある程度はフレスポ鳥栖に置いてあるようですが、例えば「くるグル」をいつも置いてる場所なんてご存知ありませんでしょうか。
無料駐車場もある場所だと幸いです。良かったらよろしくお願いいたします。
【2013/07/05 23:49】 | みおせる #00YW8Ok6 | [edit]
この場所にあったロイヤルで大学時代アルバイトしてました。
懐かしいです。豆ごはんに出た1位は大砲、3位は大栄
チャンカメさん2位は取材拒否の店でしたがどこですか?
【2013/07/06 09:30】 | toshi #- | [edit]
こちらこそ、ご無沙汰しております。

六角堂広場が無くなって、情報収集で不便な状況です。
「くるグル」は西鉄電車の駅(小郡駅など)には置いて
あるのですが、設置場所がまだ少なくて迷惑をかけてお
ります。今度、「ユーカリ」さんに聞いておきますね。
【2013/07/06 13:18】 | チャンカメ #- | [edit]
2位は「丸星」です。
現時点では、「ひろせ」と「丸星」が取材拒否のようです。
【2013/07/06 13:21】 | チャンカメ #- | [edit]
こんにちわ

昔は西鉄久留米駅と「味のタウン」の間には仕切りがあり
ちょっと大回りして行かなくてはいけない場所でした

ロイヤルと言えばオレンジ色のソファーが高級感を出していて
子供の頃、ここで食事をする事は贅沢をするような物でしたね

味のタウンの一番奥の方には「甲子園」、その隣りには
「ナイルカレー」がありバラエティ豊かで色々な食事処が
並んでいた事を思い出します。

エマックスの光華楼はお昼はワンコインで食事が出来るので
とてもありがたいです。
500円で美味しいチャーハンが食べられます

【2013/07/06 14:47】 | ほんの通りすがり #- | [edit]
こんにちは。
久留米で育った人間であれば、「味のタウン」には
何らかの思い出があると思います。
私の場合は、「ナイルカレー」でカレーを2杯食べ
る時に、最初に食券を2枚買うか、1杯食べてから
もう1枚食券を買うか悩んでいたことが、最大の思
い出です。
【2013/07/06 20:17】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/747-aa1e4967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)