タイトル画像

わくわく日記(2012年12月19日)

2012.12.19(16:36) 602

しのわ1

東櫛原町の「しのわ」に行きました。“巡礼の旅”の第19弾です。

しのわ2

 担々麺(700円)を食べました。スープの上にラー油が浮かんでいて、インパクトのある味でした。私は辛いものが苦手なので、これまで担々麺もほとんど食べたことがありませんでした。しかし、ちょっと気が変わって、この冬は何軒かお店で担々麺を食べてみようかなと思い立ちました。なお、お店の中をキョロキョロ見ていたら、ご主人は耳があまり聞こえない旨の表示がありました。実は私もかなりの難聴なので、意外なところで親しみを覚えました。



チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年12月20日) | ホームへ | わくわく日記(2012年12月18日)>>
コメント
「しのわ」って、【CHINA】を「支那=シナ」と戦前の日本で呼んだように、
フランス語読みから来ているのでしょうか?
【2012/12/19 21:25】 | TOTO #- | [edit]
その通りです。
もともとはワイン屋さんなので、フランス語なのでしょう。
【2012/12/20 09:57】 | チャンカメ #- | [edit]
坦々麺を何軒か…

ご存知の学園通りにあった「たんめん屋」が、柳川県道に移転してますよね。
ご賞味下さい。
そこのタンメンが、私は、久留米で1番美味いと思ってますが…。
【2012/12/20 21:21】 | た~ちゃん #- | [edit]
移転したばかりの「たんめん屋」で、担々麺を食べてみましょうか。
【2012/12/21 12:13】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/602-4961dd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)