タイトル画像

わくわく日記(2012年11月24日)

2012.11.24(17:01) 583

高良山1

 今は、紅葉がとても綺麗ですね。今日は散歩を兼ねて、我が家から歩いて紅葉を見に行きました。まずは、高良山登り口近くの「高樹神社」のところの紅葉です。なお、“手打ちそば”の幟は、近くの「瑠庵」が出してあるものです。「瑠庵」はしばらく休業されていましたが、この秋に無事に復活されました。

高良山2

 “高良山もみじ狩り”の幟が出ていて、明日(11月25日)は催し物があるそうです。即ち、一日早く来てしまいましたね(まあ、いいけど)。

高良山3

 高良山参道中腹の「旧宮司邸」の紅葉を眺めました。この辺りは“もみじ谷”と呼ばれて、江戸時代から続く紅葉の名所だということです。とても綺麗な紅葉で、いつまで眺めていても飽きないという感じでした。今回の教訓は、紅葉は遠くまで行かなくても、身近なところにあるということでした。

さかえ屋1

 かなり歩いたので、栄養を補給することにしました。そこで、国分町の「さかえ屋」に行きました。

さかえ屋2

 少し前から、この表示物が気になっていました。

さかえ屋3

 大塚シェフのシュークリーム・ふくら(120円)を食べて、無料サービスのコーヒーを飲みました。少し前に見たテレビで、“シュークリームはひっくり返して食べるとクリームがこぼれない”と言っていました。それはいいと思ってやってみましたが、クリームがドバッと飛び出して手がベトベトになりました。このシュークリームはクリームが多すぎて、この法則は当てはまらないのでしょうか(まあ、いいけど)。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年11月26日) | ホームへ | わくわく日記(2012年11月22日)>>
コメント
そういえばさかえ屋さんって、お店のちょっとしたスペースで買ったものをすぐ食べれましたね^^そしてコーヒーサービスがありましたね^^  すっかり忘れてました(^_^;)

ぜひ利用したいです。

【2012/11/25 22:15】 | ななし #t2ak6JE6 | [edit]
お世話になっております

ラーメン店ですが
村尾→田倉の跡に『上津葱一』なる店舗ができています。
まだ開店しているのは見たこと有りません。
もしやご存じではと思い… 失礼します。
【2012/11/26 08:55】 | つーつーみ #- | [edit]
「さかえ屋」のコーヒーは、美味しいと思います。
喫茶店でお金を出して飲むコーヒーよりも美味しい
と思うことが、よくあります。
【2012/11/26 11:03】 | チャンカメ #- | [edit]
「葱一」の看板は早くから出ているのですが、
オープンする気配は見えません。いつも中に人
はいるので、そのうちにオープンするでしょう。
【2012/11/26 11:05】 | チャンカメ #- | [edit]
葱一×→惣一(そういち)でした。(T_T)
先週開店されたようです。

店舗はほぼ居抜きでした。看板から『しょうゆ』の文字が隠されてありました。
お店の方は「店を借りて3か月もなるが、思考錯誤で商品の開発をしていた。とりあえず出せるメニューから出して店を開けることにした。このままじゃ開店できないと思いまして…」とお店の方は言ってありました。
ラーメンは塩のみのようです。
【2012/12/11 09:10】 | つーつーみ #- | [edit]
情報をいただき、ありがとうございました。
近いうちに、「惣一」の塩ラーメンを食べに行きたいと思います。
【2012/12/11 09:48】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/583-e59431c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)