タイトル画像

わくわく日記(2010年11月10日)

2010.11.10(16:31) 55

 ちょっと寒かったのですが、いい天気でした。そこで、英彦山に向かってのドライブに出かけました。

英彦山

 我が家から1時間40分のドライブで、英彦山の銅の鳥居に到着しました。画像は、銅の鳥居から英彦山神宮へ登る参堂を写したものです。紅葉と銀杏の色合いが綺麗です。本当はこの参堂を登るべきかなと思いながらも、短絡的にスロープカーに乗ってしまいました。5年ほど前にスロープカーが出来たので、お年寄りの方達にとっては大変便利になったと思います。


花縁1

 昼食は、「めん処花縁」に行きました。お店の場所は、スロープカーの花駅の中です。以前は、英彦山小学校の建物だったところです。

花縁2

 丸天うどん(480円)とおにぎり(200円)を食べました。当然のようにうどんは冷凍ですので、地域の特産物を食べた方がいいという意見はよく分かります。ただし、遠くへ出かけた時は手短かにうどんを食べるという習性があるので、これはこれでいいのです。けっこう寒かったので、うどんを食べて体が温まりました。英彦山の紅葉は、思っていたほど綺麗ではありませんでした。しかし、帰りに「道の駅小石原」に寄ったりして、楽しいドライブでした(しあわせ、しあわせ)。
 

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2010年11月11日) | ホームへ | わくわく日記(2010年11月9日)>>
コメント
懐かしい響きです。「英彦山」
登ったことがあるのかどうかも忘れました(笑)
いってみるかなぁ~
【2010/11/12 05:30】 | まさ #- | [edit]
私は、英彦山は34年振りくらいで行きました。
腰が痛くても、スロープカーがあるから大丈夫です(笑)。
【2010/11/12 09:27】 | チャンカメ #- | [edit]
英彦山のふもとに住んでいます
若い頃は、あの参道をすいすい登ってました
が今は、スロープカーを使っても精一杯です
最近は、久留米、浮羽、田主丸にも行く機会が
多くなりなりました
今日も行く予定です
【2010/11/13 06:04】 | tananobu #- | [edit]
ご無沙汰しています。
英彦山は、神秘的な雰囲気のあるところですね。
いずれは、中岳に登ってみたいと思っています。
【2010/11/13 11:09】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/55-b1a163eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)