タイトル画像

わくわく日記(2010年11月7日)

2010.11.07(15:32) 53

草野1

 今日は、秋晴れのいい天気でした。草野町各所で開催されている“まちかど博物館”へと出かけました。草野町には旧家が多いのですが、開放してある家屋を見学することが出来ます。耳納連山を眺めながら、草野の伝統的町並みを散策するのはとても気持ちがいいものでした。

草野2

 “まちかど博物館”開催中は、「草野歴史資料館」へ無料で入館出来ます。草野家の歴史を調べてみると、いろいろと面白いことが分かります。皆さん、もっと歴史の勉強をしましょう(まずは、自分が勉強するか)。


だるま1

 昼食は、「食事処だるま」に行きました。お店の場所は、「草野歴史資料館」の近くです。以前はお寿司屋さんだったようですが、今は街の食堂という感じのお店です。

だるま2

 チャンポン(500円)を食べました。暖かい家庭の味がして、丁寧に調理されたチャンポンという印象です。これくらい丁寧に調理されているチャンポンは、他では「ぎんか」のチャンポンくらいでしょうか。チャンポンを食べていたら、おばちゃんから粗品をいただきました。“まちかど博物館”開催中限定ということで、粗品はヤクルトのミルミルSでした。こういう、ちょっとした心遣いに大きく心を動かされることがあります。


チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2010年11月9日) | ホームへ | わくわく日記(2010年11月6日)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/53-8d0cb676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)