タイトル画像

わくわく日記(2012年8月24日)

2012.08.24(13:25) 519

陣矢うどん1

 昼食は、大橋町常持の「陣矢うどん」に行きました。210号線沿いのうどん屋さんは「久弥うどん」・「泰平うどん」・「めん処四季」が消滅して寂しくなりましたが、うどん屋さんはまだまだあります。

陣矢うどん2

 おろしうどん(620円)を食べました。おろしうどんは、夏季限定のメニューです。こしの強いうどんなので、冷たいメニューで食べるとうどんの魅力が引き立ちます。なお、先日「七味家」で山かけうどんを食べた時に、久留米市内で言うと「陣矢うどん」に通じるところがあると感じていました。今回はそれを確認するという目的があったのですが、確かに「七味家」と「陣矢うどん」はうどんの感じが似ていると思いました。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年8月25日) | ホームへ | わくわく日記(2012年8月22日)>>
コメント
この十年に限って言えば、R-210沿線(久留米~日田)では、新規開店の「うどんや」さんが閉店のそれより多いと思います。
【2012/08/24 22:14】 | TOTO #- | [edit]
櫛原の山忠とは何か関係があるのでしょうか?
請求書の絵柄とかがくりそつでした。
【2012/08/25 09:16】 | つーつーみ #- | [edit]
おはようございます。先日はこころのこもったお言葉ありがとうございました。うれしく思い感謝の気持ちでいっぱいです。昨日は九州国立博物館に日のワンダーランドを観に行きました。素晴らしい物でした。帰りに大宰府でハチちゃんラーメンを食べました。主人が有名だと言いますので、でも私には脂が強すぎました。以前福岡の大丸の横の赤のれんと同じような気がしました。残暑厳しいです。くれぐれもお身体ご自愛ください。
【2012/08/25 10:15】 | ワン、ニャンコ。 #- | [edit]
飲食店の変化は激しいですが、これは今後も変わらないことです。
【2012/08/26 13:20】 | チャンカメ #- | [edit]
いろんなところが似ていますので、
櫛原の「山忠」の出身かもしれません。
【2012/08/26 13:22】 | チャンカメ #- | [edit]
こんにちは。
福岡のラーメンは、久留米とはいろいろと違います。
それぞれの文化を、反映しているものなのでしょう。
【2012/08/26 13:24】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/519-415a6027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)