タイトル画像

わくわく日記(2012年8月15日)

2012.08.15(17:25) 513

 突然の話がまとまって、“ヒネクレブラザース麺ドラ”が決行されました。みっつちゃんと二人で、またもや山鹿方面へと出かけました。根本的にヒネクレなので、予定していたことはサッサと変更になります。

七味家1

 山鹿市鹿本町恩宇田の「七味家」に行きました。お店の場所は、325号線から少しだけ北側に入ったところです。

七味家2
七味家3

 山かけうどん(546円)と、かやくおにぎり(189円)を食べました。猛暑が戻ってきたせいもあり、メニューは冷たい麺の中から選択しました。うどんは凄く太くて、モチモチ感があります。見た目にはそれほどの量は無いようでしたが、うどんを食べる度にお腹に溜まっていくという感じです。かやくおにぎりはよく味が浸みていて、美味しい一品でした。同じ山鹿市内のうどん屋さんと言っても、「入屋うどん」とは全く違う魅力を持ったお店でした。

花富亭

 その後は、定番コースの温泉です。今回は、山鹿市菊鹿町池永の「花富亭」に行きました。菊鹿温泉の中の一軒で、入浴料は500円でした。山鹿の中心部から少しだけ入っただけなのに、田舎の温泉という感じで凄く雰囲気のいいところでした。お湯が素晴らしいのは勿論嬉しいのですが、今回は周りの風景の方に感動しました。


チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年8月16日) | ホームへ | わくわく日記(2012年8月14日)>>
コメント
チャンカメさんとご一緒されてたんですねー。
麺太かったですか?
数年前はそんなに太く無かったと思うんですが・・。
お店の店主さんは、けっこうお若いと思うのですが、すごく丁寧な麺を打たれると思いませんか?
お値段はさておき、山鹿では大好きなお店のひとつです。
【2012/08/15 18:09】 | いくり  #/4liJjf6 | [edit]
きのうは「肥前うどん 翔」で、『腰なしヤワヤワ』麺を堪能しました。
筑紫平野にある【うどんやさん】は、モッチリからヤワヤワまで、何処で食べてもおいしく感じられます。蕎麦とは対極であります。
僕の基本は「久留米荘」「三九郎」ですが、「つるてん」は最近のオキニイリです。
【2012/08/16 04:22】 | TOTO #- | [edit]
いくりさんのうどん街道を、少しだけ辿りました。
麺は太いと感じましたが、すめのあるうどんを食べると
また印象が変わるかもしれません。
店主さんの顔は見えませんでしたが、何となくどういう
人かの想像は付きました。
【2012/08/16 10:34】 | チャンカメ #- | [edit]
筑紫平野にあるうどん屋さんは様々なので、うどん屋さん
巡りは楽しいです。
【2012/08/16 10:36】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/513-262602c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)