タイトル画像

わくわく日記(2012年7月13日)

2012.07.13(14:43) 495

 すさまじい雨が降り続いていましたが、何か食べるために今日も出動いたしました。体調が悪い私を出動に駆り立てるのは、“食べる喜びを伝えたい”という使命感だけです(キャー、かっこいい~)。

来雷軒1

 昼食は、櫛原町の「来雷軒」に行きました。オープン日の6月15日に行って以来の、二度目の訪問です。

来雷軒2

 ラーメンライス(600円)を食べました。スープを一口飲んだ時に、豚骨の甘みを感じました。そして、「幸陽軒」から繋がっている豚骨スープの歴史を感じて、しばらくはその想いに浸っていました。しかし、高菜を食べた後は、その豚骨の甘みを感じなくなりました。このお店では、ラーメンだけを純粋に味わう方がいいような気がします。
 さて、毎月15日頃は個人的事情により、「来雷軒」の近くに出かける用事があります。そこで、毎月15日頃に「来雷軒」でラーメンを食べようと決意しました。お店を出る前にきんたさんにその決意を伝えましたが、生来のヒネクレ者なので毎月実行出来るかどうか不安も感じます。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年7月17日) | ホームへ | わくわく日記(2012年7月12日)>>
コメント
ここのラーメン美味しかったです。
幸陽軒ですか・・・なるほどここのルーツなんですね。
頑張って欲しい店です。
【2012/07/13 15:05】 | toshi #- | [edit]
私は「幸陽軒」をルーツと感じましたが、
確認はしていませんので分かりません。
【2012/07/13 16:25】 | チャンカメ #- | [edit]
ぼくもちゃんかめさんの記事で気になっててこの前行ってきました。。
すんごく美味かったです。

そうですか、15日に市役所張ってればちゃんかめさんに会えるんですね。。。
【2012/07/13 19:06】 | まっちゃん #- | [edit]
私の用事は市役所の近くですけど、市役所では無いです。
次回の予定では、8月16日の午後1時頃に「来雷軒」の
中にいると思いますが。
【2012/07/13 19:13】 | チャンカメ #- | [edit]
早く行きたい。
【2012/07/14 10:08】 | まさ #- | [edit]
先日、わたしも妻と来雷軒に行ってきました。
美味しかったです(^^)
【2012/07/14 19:22】 | ryu5papa #- | [edit]
焦る必要はありませんので、そのうちに是非。
【2012/07/14 20:14】 | チャンカメ #- | [edit]
久しぶりに、定期的に食べたいと思うラーメンに
出会いました。店内の雰囲気も、いいと思います。
【2012/07/14 20:18】 | チャンカメ #- | [edit]
こんばんは。主人は雷来軒が気に入り主人の休みの日には行っています。替え玉もしています。家の近くでうれしそうです。良いお店教えて頂きありがとうございます。
【2012/07/15 18:47】 | ワン、ニャンコ。 #- | [edit]
ごめんなさい。お店の名前間違えました。來雷軒でした。どうもおちょこちょいです。お身体くれぐれもお大事にご自愛ください。
【2012/07/15 18:52】 | ワン、ニャンコ。 #- | [edit]
「来雷軒」はオープンして1ケ月ですが、ファンがかなり
増えているようです。
これからも、多くの人に愛されるラーメン屋さんになって
欲しいと思います。
【2012/07/15 20:37】 | チャンカメ #- | [edit]
「基山ほっとステーション」のラーメンが好きです。
「幸陽軒」由来のお店なら楽しみです。
さっそく、明日にでも行ってみようーット・・・。
【2012/07/16 08:38】 | TOTO #- | [edit]
「くるめラーメン」の系統のラーメンですが、
ルーツは分かりません。
【2012/07/16 13:10】 | チャンカメ #- | [edit]
初めまして。何度かラーメン記事を以前より拝見致してます。
来雷軒のルーツについてですが、私も先月実際に食べて、会計時に直接女将さんに尋ねました。
で女将さん曰く、「大将が昔食べていて1番美味いと思える久留米屋台ラーメンの味の記憶を頼りに、独自に完成させた味です」との事。
ただ、ラーメン店を営業するにあたり、作業効率や手順を会得するため、とある店で「店員としてだけ数ヶ月」働いた事はあると教えて頂きました。
ちなみに「幸陽軒」とは佐賀の幸陽閣の前店の事でしょうか?
【2012/07/26 01:46】 | クロスケ #mQop/nM. | [edit]
初めまして。
ここで言う「幸陽軒」は、文化街入口にかつてあった「幸陽軒」のことです。
【2012/07/26 11:27】 | チャンカメ #- | [edit]
一見、昔のてんまに似ているような。泡の感じが・・・あらしやまかな。
【2012/07/29 07:23】 | うーーん #- | [edit]
そうですね。
「てんま」や「あらしやま」と同じ系統です。
【2012/07/29 19:07】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/495-7e25eed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)