タイトル画像

わくわく日記(2012年6月26日)

2012.06.26(15:45) 482

 西日本情報センター発行の“B級グルメ”という本を眺めていたら、とても気になる文章を見つけました。そこには、「輝龍ラーメン」のご主人は「とん吉」の息子さんである、と記載されていました。私にとっては初耳だったので何人かの知人に聞いたところ、間違いないということでした。そういうことなら、行ってみるしかありません。

120626_130648.jpg

 柳川市三橋町蒲船津の「輝龍ラーメン」に行きました。お店の場所は、蒲船津の信号のところです。

120626_131051.jpg

 ラーメン(500円)を食べました。かなり太いストレート麺でメンマが入っていて、まさに「大龍ラーメン」のラーメンです。さて、「輝龍ラーメン」のご主人のお母さんが、「とん吉」の豚骨スープを作られていたということです。しかしながら、ご主人はお母さんからスープの作り方を習わなかったということです。よって、「とん吉」のラーメンを食べることはもはや不可能であり、これが「とん吉」が伝説のラーメン屋さんとして語り継がれている所以です。

120626_134901.jpg

 その後、瀬高町長田の「長田鉱泉場」に行きました。

120626_134957.jpg

 有料の水汲場がある横に、無料の水飲み場があります。この水を飲むと、体の調子が良くなるような気がします。よって、我が家から南方向に出かけた時は、よく立ち寄っています。
 

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年6月27日) | ホームへ | わくわく日記(2012年6月25日)>>
コメント
うちの近くです。
店主は花畑店で修行されてました。
いちおう顔を覚えてもらっていましたので、
開店されても花畑店時代と同じく海苔抜きと言わずとも海苔抜きを出していただいています。

とん吉のむすこさんだとは知りませんでした。

追伸
コガコーラは飲んだことはありますが、
まだ長田鉱泉の水は飲んだことがありません。
あれに砂糖を入れるとサイダーになるときいて試してみたいのですが・・・
【2012/06/26 17:16】 | たけなか #mQop/nM. | [edit]
私はご主人とは初対面でしたが、「梁山泊」のご主人から
の伝言は伝えました。

コガコーラはお土産に買ってきましたので、試してみても
いいのですが・・・・。
【2012/06/26 18:21】 | チャンカメ #- | [edit]
早速、行かれたみたいですね。

さすがは行動がお早い!(笑)

わたしも行ってみます(@⌒ー⌒@)
【2012/06/27 08:27】 | ryu5papa #- | [edit]
往復50kmを運転して、一杯のラーメンを食べに行く
ということには、すごくやりがいを感じます(笑)。

【2012/06/27 08:48】 | チャンカメ #- | [edit]
数ヶ月前、なんの気なしに食べた覚えがあります。
やたらとショッパカッタような記憶があります。

そのような伝説を引きずっているラーメン屋さんなんですね・・・。
【2012/06/27 12:50】 | TOTO #- | [edit]
血筋は伝説ですが、ラーメンは伝説ではありません。
【2012/06/27 20:15】 | チャンカメ #- | [edit]
え~~~っ!とん吉ってあの花畑のとん吉ですか?

あそこのラーメンスープは私が死ぬ前にも一度味わいたいのですが~でも「まぼろし」なんですね(泣)
いつも固麺ってお願いしてました・・

お母様お元気でしょうか~
とん吉の頃、とん吉の息子さんは確かまだ小学生の感じでしたよ
懐かしい~ 涙でそう~~



【2012/06/27 21:25】 | ななし #t2ak6JE6 | [edit]
幻は、幻のままの方がいいのかも・・・・・。
【2012/06/28 12:12】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/482-3151796b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)