タイトル画像

わくわく日記(2010年10月30日)

2010.10.30(23:59) 47

 今日は予定外の仕事が入ったので、飲食パターンがいつもとは違うものになりました。


すき家1

 朝食は、国分町の「すき家」に行きました。お店の場所は3号線沿いで、八軒屋の信号の近くです。

すき家2

 カレーライス(380円)を食べました。本来ならば朝食メニューを食べるべきかなと思いながら、朝からカレーを食べました。家庭的なカレーの印象ですが、けっこうスパイスが効いていました。少し前のテレビで、「すき家」と「松家」と「CoCo一番屋」のカレーを当てる番組を見ました。その番組を見ていて、各店ともいろいろと工夫を凝らしたカレーを出していることを知りました。何となく食べているチェーン店のカレーも、企業努力が結集したものであることを再認識した次第です。


知久留1

 ちょっと遅めの昼食で、合川町の「知久留ラーメン」に行きました。お店の場所は、中央公園の近くです。

知久留2

 ラーメン(380円)を食べました。何ということはないラーメンですが、昔から食べているせいか時々食べたくなります。このお店は昭和46年に創業されたラーメン屋さんで、創業時のラーメンの価格は58円でした。何故それを覚えているかというと、当時の私は中学3年生で“自分のお小遣いで食べられるラーメンだ!”と大変感動したからです。380円という現在の値段は他のお店に比べれば安いのですが、昔の思い出が強すぎるせいか高く感じてしまいます。


汀亭1

 夜は、高良内町の「汀亭」に行きました。お店の場所は、明星中学校の近くです。

汀亭2

 楽しい仲間たちとの飲み会でした。酔っ払ってしまったので、あまりよく覚えていません。詳しく知りたい方は、みっつちゃんのブログBーダディさんのブログをご覧下さい。今回は、他力本願です。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2010年11月1日) | ホームへ | わくわく日記(2010年10月29日)>>
コメント
こんにちは。
知久留、懐かしいですね。

昔、中央町の田中鰻屋の前にも支店がありました。
両親が共稼ぎだったので夏休みとかお昼ご飯代をもらって、知久留で食べて浮かしていたことを思い出しました。
【2010/10/31 13:41】 | ひろとう #- | [edit]
競輪好きにはたまらない店ですね。
【2010/10/31 17:19】 | ミフネ #MAyMKToE | [edit]
きのうはありがとうございました。
とっても楽しい時間でした。
これからもブログみにきます♪
また集まりましょう!!
【2010/10/31 18:29】 | やめぴ #- | [edit]
昨日は、お疲れ様でした!
チャンカメさんとお話しすると
メチャ楽しいし、ほっと出来ます!
またお誘いする事があると思いますので
宜しくお願いします。
お暇な時は、また店に遊びに来てくださいね!
【2010/10/31 19:17】 | みっつちゃん #- | [edit]
昨日は昭和の久留米話とても楽しく聞かせたもらいました!!

ゆっくりチャンカメさんとお話出来て、久留米の食の歴史が懐かしくもあり新鮮でもありあっという間に時間が経ってしまいました。

しかし帰り私一人別のタクシーだったので子羊ちゃん達に何か危険な事でも起りはしなかったかが心配の種でございました。。。
【2010/10/31 19:44】 | B-ダディ #mQop/nM. | [edit]
こんにちは。
「知久留ラーメン」は、以前は何軒か支店がありましたね。
今は1軒だけになり寂しくなりましたが、まだ食べられる
ので有り難いことです。
【2010/10/31 20:21】 | チャンカメ #- | [edit]
「汀亭」には、競輪選手が多く来店されるようですね。
昨日はお喋りに夢中になり、回りを見る余裕がありませんでした。
【2010/10/31 20:23】 | チャンカメ #- | [edit]
おじさんトークに付き合って頂きまして、有難うございました。
これからは、やめぴさんのブログは毎日チェックしますね。
また、何処かでお会いしましょう(・・・いづみの湯以外で)。
【2010/10/31 20:27】 | チャンカメ #- | [edit]
楽しい飲み会にお誘い頂きまして、有難うございました。
ブログに書けない話をしていると、時間の過ぎるのを早く
感じます。
また、そんな話をしたくなったら、お店にお邪魔しますね。
【2010/10/31 20:31】 | チャンカメ #- | [edit]
昨日は、楽しい時間を有難うございました。
おじさんになると、昔の話をしたくなるような気がします。
帰りタクシーでは、ボディガードのみっつちゃんがいたので、
子羊ちゃん達は無事にお家に帰りついたと思います。
もしも、男が私一人だったら・・・・・・。
【2010/10/31 20:35】 | チャンカメ #- | [edit]
カレー、ラーメン、焼肉とメタボ路線まっしぐらですね(爆)
そして、やっぱり今回もセクハラ親父に変身でしたか、、、><
【2010/11/01 16:56】 | acco #- | [edit]
そう言えば、一日でカレー・ラーメン・焼肉を食べてました。
このまま、メタボ路線を突っ走るしかないのでしょうか。

今回の飲み会では、自分の娘よりも年下の女性が横にいたので、
セクハラをしないように必死に自分を抑えていました。しかし、
セクハラ路線も当分は続きそうな予感がしますね。こうなったら、
行くとこまで行ってみますか、ねえaccoさん(爆)。
【2010/11/01 17:11】 | チャンカメ #- | [edit]
いつも楽しみに拝見させてもらってます!
汀亭って、どう読むのですか?
自宅から近いので、是非行ってみたいと思います!
美味しい情報をありがとうございました。。
【2010/11/02 20:08】 | ママン #- | [edit]
読み方は、“みぎわてい”です。
日祝日が休みで、午後5時からの営業です。
行く時は、事前に電話予約(0942-21-0309)を
した方がいいと思います。
【2010/11/02 20:26】 | チャンカメ #- | [edit]
子連れなのでお昼に行こうかと思ってましたが、
開店すぐに行きたいと思います!
電話番号もありがとうございました☆ペコ
【2010/11/03 22:33】 | ママン #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/47-6f8fb7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)