タイトル画像

わくわく日記(2012年4月8日)

2012.04.08(17:11) 422

120408_110218.jpg

 立花町田形の「ちょっと来店・田形」に行きました。お店の場所はかまや橋の西側で、金・土・日曜日だけ営業している農産物の直売所です。

120408_111036.jpg

 まずは、農産物を買い込みました。そして、直売所の中のうどん屋さんで、かけうどん(270円)を食べました。少し細めの手打ちうどんで、すめには凄く素朴な味がします。ここのうどんが魅力的なのは勿論なのですが、それ加えて農産物を出荷した人達が試食用に出してくれたものがテーブル上に溢れていることに感動してしまいます。かけうどんを注文してもテーブルにあるものを入れると、好みの具うどんに変身してしまうという仕掛けです。ただし、試食用の食品は地元のおばちゃん達との競争になりますので、猛烈なおばちゃん達に負けない精神力が必要となります。
 さて、このうどん屋さんには店名は無いと思い込んでいたのですが、どうやら「うどん処藪」というのが正式名称のようです。それともう一つ気になっているのは、ご主人は月・火・水・木曜日は何をしておられるのかということです。今度行った時に、いろいろと話し掛けてみようかと思っています。

120408_125909.jpg

 おやつを食べに、黒木町今の「ひがし」に行きました。

120408_130627.jpg

 ケーキセット(550円)を注文して、ガトーショコラ(単品で285円)とホットコーヒー(単品で300円)を選択しました。おばちゃんと世間話をしていたら、おばちゃんの娘さんは結婚して家を出たので、今は旦那と二人で何をしたらいいか分からないと言われていました。そうよね~、そういう段階を乗り越えて行くのが夫婦の宿命なのよね~(偉そうに書いてますが、私自身はそういう段階を乗り越えることが出来ないでいます・・・・トホホ)。



 

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年4月9日) | ホームへ | わくわく日記(2012年4月6日)>>
コメント
メイちゃんさんの情報で知りました。久留米の重鎮としてこれからもご活躍をお祈りいたします。
【2012/04/09 10:10】 | B級大好き #f3g/b1UA | [edit]
ありがとうございます。56才になりました。
あと30年くらいは、食べ続けたいと思っています。
【2012/04/09 14:38】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/422-5f0ac0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)