タイトル画像

わくわく日記(2012年3月24日)

2012.03.24(16:16) 409

 今日と明日(3月25日)は、久留米市内で食のイベントが開催されます。震災のために延期されていたイベントが1年遅れで開催されることになり、とても嬉しい限りです。天候が心配でしたが、ずっと降っていた雨も上がってくれました。

東町公園

 まずは、“九州B-1フェスタin久留米”が開催されている「東町公園」に行きました。九州各地の11の団体が、自慢のB級グルメの料理を提供されています。

小浜ちゃんぽん1

 一通りお店を見学した後に、“小浜ちゃんぽん愛好会”のところに行きました。

小浜ちゃんぽん2

 小浜ちゃんぽん(300円)を食べました。小浜ちゃんぽんは初めて食べましたが、あっさりしたスープが美味しいと思いました。具材はいろいろ入っていましたが、殻の付いた海老には一瞬戸惑いました。日本三大ちゃんぽんは長崎・天草・小浜ということですので、今度は小浜に行って本場のちゃんぽんを食べてみたいと思っています。

六角堂

 次に、“八十八ケ所巡礼の旅in六角堂”が開催されている「六角堂広場」に行きました。こちらでは、巡礼の旅に参加していただいている8つのお店が、独自の料理を提供されています。

コラボラーメン1

 “久留米ラーメン会御三家”のところに行きました。1ケ月ほど前に試食させてもらってましたので、やはり本番ではお金を出して食べないといけませんね。

コラボラーメン2

 究極のコラボラーメン(500円)を食べました。こういうイベントが開催されるお陰で、貴重なコラボラーメンが食べられて幸せです。前回の試作品に較べると、かなり良くなっているなあと感じました。これで“久留米ラーメン会”の名前が、また有名になるような気がします。お店を営業しながらコラボラーメンの開発をしていただいき、大変ご苦労様でした。

マリンのおやつ1

 “マリンのおやつ”のところに行きました。少し前に「幸鮨支店」で娘さんの苦労話を聞きましたので、立ち寄らないわけにはいけませんね。

マリンのおやつ2

 ベジタリアンのハムカツバーガー(400円)を買いました。これは持ち帰りをして、自宅に帰ってから食べました。画像ではバーガーの中身は見えませんが、天然酵母のパンと大豆が原料のハムとの組み合わせはいいと思いました。これからも、こういうイベントにどんどん参加して欲しいと思います。

 
 

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年3月26日) | ホームへ | わくわく日記(2012年3月22日)>>
コメント
ラーフェスが終わってからB1焼き鳥フェス等いちども行っていません。
いつか行きたいとは思ってるんですが、
あちこちのブログ等で行ったつもりで済ませています。
来年こそは・・・

ほかの出し物は価格から考えて半分程度の量と思いますが、
写真ではわかりにくいですが、コラボラーは500円なので普通のラーメンの量なのかな?
心なしかほかの出し物と同じく減量Vrに見えてしまう・・・
【2012/03/24 18:31】 | たけなか #- | [edit]
ブログの画像では、実際の量は分かりません。
今回の大村ちゃんぽんの場合は、通常の4分の1くらいの量だと思います。
即ち、実質1,200円のちゃんぽんを食べているような感じなのですが、
これをお祭りと思って割り切れるかどうかです。
【2012/03/24 19:23】 | チャンカメ #- | [edit]
今から久留米に向かいます^^

ご紹介のちゃんぽん、ラーメン食べてきます^^
【2012/03/25 12:03】 | B級大好き #f3g/b1UA | [edit]
日曜日は混雑が予想されますが、精一杯楽しんで下さい。
【2012/03/25 13:12】 | チャンカメ #- | [edit]
土曜日が仕事だったので、チャンカメさんと逆でした。

4品食べる事ができましたので満足です^^

来年も行こうと思います^^
【2012/03/26 13:14】 | B級大好き #f3g/b1UA | [edit]
日曜の3時頃見に行きました。
ラーメンは売り切れてました。
実は八ラーメン食べてきたのですが。
モヒカンの於保さんと会いました。
相変わらずの元気の良さでしたよ。
【2012/03/26 14:57】 | toshi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/409-f19e7dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)