タイトル画像

わくわく日記(2012年3月22日)

2012.03.22(13:20) 408

恋ぼたる1

 筑後市尾島の「恋ぼたる」に行きました。直売所は少し前からありましたが、温泉施設が3月3日にオープンしました。

恋ぼたる2

 今回は温泉には入らずに、無料足湯にだけ入りました。15分ほど足を浸けていましたが、けっこう体が温まりました。なお、これまでにいろんな画像を撮ってきましたが、女性の大根足の画像を撮ったは初めだと思います。家から近いなら毎日通いたいのですが、自宅から17kmほどあるので微妙なところです。

禅1

 昼食は、筑後市蔵数の「蕎麦DINING禅」に行きました。お店の場所は209号線沿いで、大堤の信号のところです。

禅2
禅3

 カツ丼と蕎麦(1,030円)を食べました。カツ丼と蕎麦は、ランチのサービスメニューです。温かい蕎麦を選択すると、100円高くなります。本格的な蕎麦とボリューム満点のカツ丼のセットで、この価格なら文句のつけようがありません。このところ蕎麦を食べる頻度は減少していて、今年は初めて食べる蕎麦でした。しかし、蕎麦も麺類に入るのであれば、時々は食べないといけませんね。

禅4

 最後に、蕎麦湯を飲みました。聞くところによると、蕎麦に含まれるミネラルは茹でる時にお湯の中に溶け出すそうなので、蕎麦湯を飲むのが正解なのだそうです。ふ~ん。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年3月24日) | ホームへ | わくわく日記(2012年3月21日)>>
コメント
犬の散歩コースです^^
このあたりは昔は温泉街でにぎわっていて芸者さんが沢山いたそうですが、今は立派な80代のおばあちゃんですね。
ここは温泉といっても沸かし湯ですがね・・

もうちょっと歩くと二か所水汲み場があり、長田鉱泉という水汲み場の方はシュワシュワの炭酸水が汲めます。夏はカルピスで割ったりして飲んでます。もう一か所の方は鉄分臭くて飲めたもんじゃありません
。また来てくださいね^^
【2012/03/23 04:44】 | ななし #t2ak6JE6 | [edit]
本当は「萬年屋」に行きたかったのですが、まだ工事中でした。
「萬年屋」がオープンしたら、また行きます。
【2012/03/23 14:59】 | チャンカメ #- | [edit]
カツ丼は昼だけの提供でしたか。
以前、私もカツ丼と蕎麦のセットを食べた事がありますが、
夜は焼きカレーもあるので、
いつか焼きカレー&カツ丼を食べに行こうと思いつつ、
タイミングを逃していました。
【2012/03/24 07:34】 | お父さん #- | [edit]
ランチメニューの表だけテーブルに置いてありましたので、
夜もカツ丼が食べられるのか分かりませんでした。
筑後市内では、貴重な蕎麦屋さんだと思います。
【2012/03/24 10:47】 | チャンカメ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/24 13:35】 | # | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/408-76d60ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)