タイトル画像

わくわく日記(2012年2月27日)

2012.02.27(23:59) 388

にほん橋1

 昼食は、東合川1丁目の「にほん橋ちゃんぽん」に行きました。オープン直後の昨年6月に行って以来の、二度目の訪問でした。

にほん橋2

 ちゃんぽん(580円)を食べました。オープンして8ケ月経っているので、店内の様子はいろいろと変化しています。麺は伊之助の生麺を使用している、と表記されています。スープは鯛と豚骨を使用している、と掲示されています。レジのところには、「そう馬」のパンフレットが置いてあります。ランチタイムに行ったせいもあるでしょうが、かなりお客さんの入りはいいようです。前回行った時にお店の人に“このお店はどうでしょうか?”と聞かれれて、“これならば大丈夫ですよ”と生意気に答えたことがありました。今のところ、そのヤマカンは当たっているようです。

とり和1

 夕方から出かけて、六ツ門町の「とり和」に行きました。その目的は、“久留米ラーメン会”の新年会に出席するためです。

とり和2

 一般的には“久留米と言えば焼きとり”というイメージが強いのですが、私にとっては焼きとりは苦手部門です。現在の仕事の関係上、夜のクラブ活動がしずらいので仕方が無いのですが。「とり和」は「とり清」の流れを汲むお店ということで、高いレベルの焼きとりを提供してあると思います。
 さて、今回の参加メンバーを列記しますと、「来福軒」の吉野さん、「清陽軒」の一木さん・吉田さん・高松さん、「大砲」の東さん、「本田商店」の本田さん、「モヒカンラーメン」の於保さん、「南京千両本家」の宮本博さん、「麺屋中る」の久間さん・川原さん、「龍の家」の永松さん・大日方さん、福岡うまかバイの青柳さん、そして私でした。そのメンバーの中では私が一番年上ということが分かって、ちょっと複雑な心境でした。

とり和3

 おまけです。この画像は、於保さんの背中です。RBC(ラーメンバカチンクラブ)のTシャツということで、「モヒカンラーメン」にはまだ在庫があるそうです。二千円払っても欲しい人がいたら、「モヒカンラーメン」に馳せ参じれば買えるかも。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年2月28日) | ホームへ | わくわく日記(2012年2月25日)>>
コメント
「にほん橋ちゃんぽん」は行きたい行きたいと思いながら、
つい王将に入ってしまいます。
次回こそは、、、。

元気なラーメン屋さんの集まりですから
たぎるような熱さなんでしょうね。
【2012/02/28 08:10】 | まさ #- | [edit]
にほん橋チャンポン美味しいと思います。
量が少し少ないでしょうか。
とり和よく行きます。ネタが新鮮な感じです。
タン、天ぷら、レンコンを和辛子で食べるのが
この店での私のトレンドです。
【2012/02/28 10:44】 | toshi #- | [edit]
お陰様で楽しい新年会でした♪今年も宜しくお願いします^^
【2012/02/28 12:45】 | ryu5papa #- | [edit]
食べ物屋さんとの会合は、とても賑やかです。
会話内容の99%は、ブログには書けませんが。
【2012/02/28 14:06】 | チャンカメ #- | [edit]
580円のちゃんぽんとしては、立派だと思います。

「とり和」はいい店ですね。なかなか、行く機会がありませんが。
【2012/02/28 14:08】 | チャンカメ #- | [edit]
昨日は、いろいろと有り難うございました。
これに懲りずに、また声をかけて下さいね。
【2012/02/28 14:09】 | チャンカメ #- | [edit]
東京の日本橋とは関係ないんでしょうね^^
ちゃんぽんでこのお値段は私も立派だと思います^^
【2012/02/29 13:32】 | B級大好き #f3g/b1UA | [edit]
店主の目標は、東京と大阪の日本橋に店を出すことだそうです。
【2012/03/01 12:48】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/388-a1e47caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)