タイトル画像

わくわく日記(2012年1月29日)

2012.01.29(16:40) 364

 今日は、みっつちゃんと一緒にドライブに行きました。いつもは久留米近郊でばかり食べていますが、たまには遠くに食べに行きたいですね。さて、ドライブの途中で一句浮かびました。

 “食べ物の 話をしながら ドライブよ 懲りないんだな おっさん二人”

黒門1

 遠賀町島門の「黒門」に行きました。私が一番好きなラーメンは「丸正ラーメン」のラーメンですが、一番美味しいと思うラーメンは「黒門」のラーメンです。食べ物のブログをしている以上は「黒門」のことを載せないといけないと思いながら、これまでサボッテおりました(すんません)。店内に入り、まずはクモさんにご挨拶です。「黒門」のラーメンを食べるのは7年ぶりで、クモさんに会うのは佐賀の「だいやす」以来4年ぶりでした。

黒門2

 ラーメン(550円)を食べました。せっかく来たので大盛にしたいと思いつつ、近いうちに再訪することを誓って普通のラーメンにしました。何も言わなくても、画像のスープの色を見ただけでその美味しさが分かります。どうしたら、これほどのスープが作れるのでしょうか?私には想像もつきません。以前は久留米の「天之一坊」によく似たスープのラーメンがあったのですが、今は「黒門」のラーメンに似ているラーメンは見当たりません。本当に、貴重なラーメン屋さんだと思います。

湯乃禅の里

 その後、脇田温泉の「湯乃禅の里」に行きました。「ホテル楠水閣」の敷地内にあります。入浴料(600円←通常800円)を払って、立ち寄り湯に入りました。ここでも、“福岡ウォーカー”に付いていたクーポン券を使用しました。「湯乃禅の里」は露天風呂がいくつもあって、とてもいい雰囲気の温泉でした。やはり、体が温まると幸せな気分になれます。

エクセルシオール1

 帰る途中に、基山PA内の「エクセルシオールカフェ」に寄りました。「ドトールコーヒー」系列のチェーン店です。

エクセルシオール2

 本日のコーヒー(280円)を飲みました。「黒門」のラーメンを食べた後なので何も食べたくは無いのですが、コーヒーならいいだろうという感じです。ここで、みっつちゃんにちょっとした悲劇が起きたのですが、武士の情けでその内容については書かないことにします。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年1月30日) | ホームへ | わくわく日記(2012年1月27日)>>
コメント
暑いと噴き出すこともありますが聞いてはいけませんね^^

武士の情けでしたね^^

黒門、遠賀ですか?北九州に行く時に寄ってみたいです^^
【2012/01/29 21:38】 | B級大好き #f3g/b1UA | [edit]
今日は、メチャメチャ楽しかったですね!
こんな時でないと、黒門まで行く機会は
無かったかもしれないので、
ほんと感謝してます。

また何処か、美味しい物を食べに行きましょうね!
【2012/01/29 21:48】 | みっつちゃん #- | [edit]
今年の目標一つクリアですね!!

本当に素晴らしいラーメンですよね。

みっつちゃんに悲劇。。。

近所なので呼んでいただければ
見物に伺ったのですが^m^
【2012/01/29 22:04】 | Bーダディ #8iCOsRG2 | [edit]
「黒門」には、是非行ってみて下さい。
ただし、全員が美味しいと思うわけでは無いようです。
【2012/01/30 09:06】 | チャンカメ #- | [edit]
長時間の運転、ご苦労様でした。
これに懲りずに、また何処かへ行きましょう。
【2012/01/30 09:08】 | チャンカメ #- | [edit]
もう一つの目標の「季楽」も、クリアしないといけません
みっつちゃんんの悲劇は、大袈裟に書きすぎてしまいました。
実は、大したことでは無いのです。
【2012/01/30 09:10】 | チャンカメ #- | [edit]
行きたくてもちょっと遠い。
それでも行きたい。他にも理由を捜して。
新宮に家具屋がオープンしたら、黒門のついでに家具屋に行こう(笑)

私もここが一番美味しいと思っています。
【2012/01/30 10:26】 | まさ #- | [edit]
ちょっと遠いですが、これからは年に一度は行きたいと思っています。
【2012/01/30 13:48】 | チャンカメ #- | [edit]
福岡ウォーカーはどちらで
買えますか??

私も欲しいです。
【2012/01/30 17:32】 | メイちゃん #- | [edit]
残念ながら、福岡ウォーカー1月号は1月19日で
販売を終了しています。
またそのうちに、温泉特集があると思いますが。
【2012/01/30 20:11】 | チャンカメ #- | [edit]
えっー販売終了なの・・・。
がっくりです。

ラーメンの方は購入しました。
ダディさんに色々行かせようと思います(笑)
イヤ、行って頂こうと思います。
【2012/01/30 23:18】 | メイちゃん #- | [edit]
待っていると、いい情報が手に入りますよ・・・・きっと。
【2012/01/31 14:31】 | チャンカメ #- | [edit]
福岡ウォーカー
紀伊国屋で買えますか?
【2012/01/31 15:35】 | メイちゃん #- | [edit]
私は、コンビニで買うことが多いです。
【2012/01/31 15:41】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/364-ea61d4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)