タイトル画像

わくわく日記(2012年1月17日)

2012.01.17(16:37) 355

光華楼1

 西鉄味のタウン内の「光華楼」に行きました。“巡礼の旅”の第22弾です。味のタウンは「甲子園」と「平河」が閉店してしまい、寂しい限りです。

光華楼2

 ちゃんぽん(680円←通常780円)を食べました。“くるめすたいる”に付いていた100円割引券を使いました。ちゃんぽんの具材は豊富で、スープはあっさりしています。ちょっとあっさりし過ぎではないかと思いますが、これ位なら毎日食べても飽きないのかなとも思います。なお、巡礼の冊子を提示して万年筆を貰いました。どうも有り難うございました。

吉金菓子輔1

 おやつを買いに、日吉町の「吉金菓子輔」に行きました。明治8年創業という老舗で、現在のご主人は4代目です。

吉金菓子輔2

 高良の月(10個で735円)を買いました。家庭で食べる時は、パック入りの方がお得です。画像で見ると茸が生えているのかと思うかもしれませんが、小さくて味のある饅頭です。以前に「楽水亭」でコーヒーを飲んだ時に付いていたお菓子を食べて、とても美味しかったので何か調べたら“高良の月”でした。それ以来、定期的に買って食べるようになりました。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年1月18日) | ホームへ | わくわく日記(2012年1月16日)>>
コメント
東北の銘菓かもめの玉子みたいな感じでしょうか?

子供の頃なら5個はぺロリですね。美味しそうです。

万年筆は20数年前に就職用の履歴書に使って以来触ってないです。

万年筆で書くと私の下手な字が少しはまともに見えるので先生に勧められました^^

憧れは「モンブラン」でした^^
【2012/01/17 18:25】 | B級大好き #f3g/b1UA | [edit]
光華楼アッサリですよね。八百善のチャンポンの方が私は好きです。今日はにほん橋チャンポンを食べに行きます。
【2012/01/18 09:54】 | toshi #- | [edit]
高良の月に似ているお菓子は、全国あちこちにあります。
どれが、発祥なのでしょうか。
【2012/01/18 10:14】 | チャンカメ #- | [edit]
「にほん橋ちゃんぽん」は、生麺がいいです。
【2012/01/18 10:15】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/355-d1dadb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)