タイトル画像

わくわく日記(2012年1月9日)

2012.01.09(17:16) 349

 おつれ様と一緒に、筑前町三並の「みなみの里」に行きました。我が家からは22kmの距離がありますが、とても魅力的な産直施設です。

ごえん屋1

 おやつを買いに、みなみの里の中の「ごえん屋」に行きました。

ごえん屋2

 ごえん餅(100円)を買って、店の前のテーブルで食べました。3種類のごえん餅の中から、よもぎを選択しました。黒大豆“クロダマル”の粒あんが入っていて、なかなか美味しいです。ごえん餅を食べながら、なんで“ごえんもち”と言うのか考えていました。お店の人に聞けばいいのでしょうが、それでは面白くありません。値段が“ごえん(五円)”では無いし、間違って飲み込む“誤嚥”では無いだろうし、やはり“御縁”がある餅だからなのでしょうか。
 帰宅途中に大刀洗町の「D&D」に立ち寄ったら、「マクドナルド」が消滅していました。ポタリングの途中でよく休憩していたのですが、ちょっと残念なことです。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2012年1月10日) | ホームへ | わくわく日記(2012年1月8日)>>
コメント
マック無くなってましたか??
結構お客さんで賑わっていたようでしたけどね。
【2012/01/09 18:13】 | まこちゃん #mQop/nM. | [edit]
あったお店が無くなると、やはり寂しいです。
マックのあったスペースは、お歳暮の残り物の置き場所になってました。
【2012/01/09 18:22】 | チャンカメ #- | [edit]
5円の時代があったかもしれませんね。

たまに、このてのお餅を食べると和みますね^^
【2012/01/10 08:49】 | B級大好き #f3g/b1UA | [edit]
今度は、お店の人に由来を聞いてみます。
お店の人と会話すると、けっこう楽しいです。
【2012/01/10 12:50】 | チャンカメ #- | [edit]
こんにちは。7日土曜日甘太郎に行きましたが、
お好み焼きの甲子園年末で閉店してました。
【2012/01/10 16:13】 | toshi #- | [edit]
閉店されることは知っていましたが、実際に閉店されると寂しさを感じます。
【2012/01/10 20:30】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/349-1f722f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)