タイトル画像

わくわく日記(2010年10月1日)

2010.10.01(17:30) 20

 家内と一緒に、ドライブに出かけました。目標地点は、浮羽町の“つづら棚田”です。

つづら棚田

 棚田の風景を見ていると、心が落ち着きます。棚田の緑と彼岸花の赤は、相性ぴったんこという感じです。


ムスビ5

 昼食は、つづら棚田の近くの「ながいわの郷ムスビ」に行きました。このお店は、マクロビオティックレストランです。

ムスビ4

 日替り定食(1,500円)を食べました。通常はいろんなメニューが用意されているのですが、今日は限定メニューになってました。彼岸花の時期はお客さんが殺到するので、仕方が無いのでしょうか。

ムスビ1

 マクロビオティックを日本語にすると、穀物菜食となります。すべての料理は、100%植物性の原料で作られています。ただし、4年前に初めて食べた時のような感動は感じませんでした。何故、感動が無かったのかなあ。お客さんが増えたのはいいのだけれど、商売が優先されてしまったのでしょうか。

ムスビ2

 食後に、玄米コーヒーが出てきました。素朴な味のコーヒーでした。


 帰りに吉井町の「耳納の里」に寄ったら、ちょっと面白いものを見つけました。

ラーメン仮面

 それは、“ラーメン仮面”です。「長尾製麺」の製品で、即席の豚骨ラーメンです。“タソガレトンコツ”と表示してあり気になりましたが、今回は買いませんでした。いっそのこと、“チャンポン仮面”という商品も作ってくれると嬉しいのですが。


 
 

チャンカメのわくわく日記


<<第7回久留米オフ会のお知らせ | ホームへ | わくわく日記(2010年9月30日)>>
コメント
えっ?この定食はお肉を使っていないんですか?肉を使わずにここまで作れるってすごいですね。

「ラーメン仮面」ですか。この商品を開発した人、チャンカメさんのブログを読んでいる人だったりして・・・。(笑)
【2010/10/01 18:07】 | wakaba #- | [edit]
肉に見えるものは、大豆を使ってあるようでした。
マクロビオティックは美味しいのですが、基本的に価格が高いのが難点です。
今度行った時には、「ラーメン仮面」を買ってみようかなと思ってます。
【2010/10/01 19:01】 | チャンカメ #- | [edit]
買わなかったんですかー。
中身がどんなのなのか、知りたかったです。
次回購入された時のレポート楽しみにしています。
【2010/10/02 09:50】 | いくり #/4liJjf6 | [edit]
今度は、実食レポートをお届けしないといけませんね。
【2010/10/02 13:12】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/20-5045c131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)