タイトル画像

わくわく日記(2011年4月4日)

2011.04.04(18:21) 182

麺楽1

 筑後市長浜の「麺楽」に行きました。お店の場所は、八女インター南の信号の近くです。

麺楽2

 丸天うどん(430円)を食べました。うどんは太くてこしがあり、すめは出汁がよく効いています。ご主人のうどんに対する情熱が結集されたうどんだと思います。こういう情熱を感じるうどんを食べていると、幸せな気分になることが出来ます。なお、平日のお得なランチメニューや、種類が豊富なセットメニューも用意されています。

アモレッテ1

 美味しいコーヒーを求めて、筑後市熊野の「アモレッテ」に行きました。お店の場所は、筑後試験場の近くです。

アモレッテ2

 シンフォニーブレンド(500円)を飲みました。マスターとは「リセス」で会った時に「もうすぐアモレッテに行きますね」と言っていたのですが、かなり出遅れの訪問となりました。このお店を一言で言うと、“これぞ喫茶店の見本”となるような気がします。お店の中にいると、ゆったりと寛ぐことが出来ます。ただし、私はカウンターに座って、マスターにべらべらと話しかけていました。

モニュメント

 午後4時から、“ラーメンモニュメント寄贈式”に参加しました。久留米市内に“とんこつラーメン発祥”のモニュメントが出来たことは、大変素晴らしいことです。JR久留米駅前にある“屋台のモニュメント”は、かなり認識されるようになったと思います。ただし、文化街の甘栗屋さんの前にある“とんこつラーメン発祥記念碑”については、あまり知られていないようです。まだ知らない人は、是非探してみて下さい。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2011年4月5日) | ホームへ | わくわく日記(2011年4月2日)>>
コメント
アモレッテさんは自転車好きにはたまりませんね。
【2011/04/04 22:36】 | ミフネ #- | [edit]
甘栗屋さんの前にもあったんですね。
今度、文化街に行った時にチェックしてみます。
【2011/04/05 04:58】 | お父さん #- | [edit]
自転車の話になると、盛り上がりますね。
ただし、マスターは最近は車で移動されることも
多いようです。
【2011/04/05 08:03】 | チャンカメ #- | [edit]
甘栗屋さんの前の方は、あまり目立ちません。
その場所に「南京千両」の屋台があったそうです。
【2011/04/05 08:05】 | チャンカメ #- | [edit]
美味しいですよね。すめも好きなタイプです。
私はもっぱらもりそばですが薬味も二通りで嬉しいです。

カツ丼もいけます!
【2011/04/05 09:00】 | まさ #- | [edit]
「麺楽」には、お年寄りのお客さんが多いようです。
それだけ、体に良くて飽きないうどんなのでしょう。
今度は、カツ丼を食べてみますね。
【2011/04/05 09:26】 | チャンカメ #- | [edit]
国分に今日オープンしたラーメン屋行こうとしましたが仕事忙しく行けず悔しい思いで昼休み中です(ρ_;)
【2011/04/05 13:14】 | のんじ #- | [edit]
はて、それは「かつらや」の後の「久留利」のことですか?
【2011/04/05 13:19】 | チャンカメ #- | [edit]
はい、久留利です。
今朝オープンと書かれたボードがあったそうです☆
【2011/04/05 13:35】 | のんじ #- | [edit]
「敏ちゃんラーメン」をされていた方の息子さんのお店だそうです。
【2011/04/05 14:01】 | チャンカメ #- | [edit]
どこをどう間違えたのかラーメン屋だと勘違いしました(¬з¬)
お昼から何を出してるのか気になりますねぇ
【2011/04/05 18:38】 | のんじ #- | [edit]
私が聞いたところでは、チャンポン屋さんだということです。
【2011/04/05 18:45】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/182-6f331254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)