タイトル画像

わくわく日記(2011年2月21日)

2011.02.21(23:35) 146

光華楼1

 “巡礼の旅シリーズ”の第25弾です。昼食は、西鉄味のタウン内の「光華楼」に行きました。

光華楼2

 ちゃんぽん(780円)を食べました。過去の飲食記録を見てみたら、ほぼ1年前にも“巡礼の旅”でちゃんぽんを食べていました。もしかしたら、来年も同じパターンだったりして・・・。「光華楼」のちゃんぽんを食べていつも思うことは、野菜などの具材を丁寧に調理されているなあということです。価格的に言うと、780円は高いなあと思います。しかし、歴史がある食べ物なので、その分が価格に含まれているのでしょう。

龍王館1

 夕方から出かけて、東町の「龍王館」に行きました。“久留米ラーメン会”と“筑後うどん振興会”の合同の新年会に声をかけて頂きましたので、喜び勇んで出席いたしました。

龍王館2

 焼肉を食べながら、新年会はどんどん盛り上がっていきました。出席メンバーを列記しますと、“久留米ラーメン会”から「来福軒」の吉野さん・「麺屋中る」の國分さん・「清陽軒」の高松さんと吉田さん・「ひろせ食堂」の広瀬さん・「南京千両」の宮本さん、“筑後うどん振興会”から「あずみうどん」の白石さんと村上さん・「徳兵衛うどん」の江頭さん・「たけ屋」の加藤さん・「うどん茶屋田」の田中さん、「久留米商工会議所」から玉置さん・澤さん・本多さん、「鳥越製粉」から高橋さん・下八重さん、「福岡うまかバイ」の青柳さん夫妻と、私の総勢19名です。画期的だと感じたのは、ラーメン屋さんとうどん屋さんとそれを取り巻く人間たちが一同に会したことだと思います。もうすぐ久留米にも新幹線がやって来ますので、これを機会に久留米がどんどん元気になって欲しいと思っています。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2011年2月22日) | ホームへ | わくわく日記(2011年2月20日)>>
コメント
エマックス店は場所代も含まれているんでしょうね。
日月華は700円ですし。

ラーメン屋さんとうどん屋さんの交流、
すごく楽しそうですね。
情報交換しながら久留米の街を盛り上げていって貰えることを期待しています。

チャンカメさんも区切りの25軒おめでとうございます。
【2011/02/22 04:54】 | お父さん #- | [edit]
凄い麺々の新年会ですねぇ~
【2011/02/22 09:06】 | まさ #PJv7vt0c | [edit]
エマックスの中のお店で安いところもあるので、
場所代だけでも無いと思います。

ラーメン屋さんとうどん屋さんが交流するという
ことは、少し前では考えられないことでした。
歴史が変わるかもしれません。
【2011/02/22 09:18】 | チャンカメ #- | [edit]
ラーメン屋さんとうどん屋さんが一同に会するということは、
大袈裟に言うと“薩長同盟”に値すると思います。
【2011/02/22 09:20】 | チャンカメ #- | [edit]
いやあ、楽しかったですね。

何だかとても歴史的瞬間に立ち会えた感がしました。

これから次々と化学反応が起きて面白いことになっていくと思いますよ、久留米(笑)
【2011/02/22 11:53】 | 福岡うまかバイ #- | [edit]
どうも、お疲れ様でした。
ホント、歴史的瞬間に立ち会えた気がして、興奮気味でした。
これからの展開が、とても楽しみですね。
【2011/02/22 12:32】 | チャンカメ #- | [edit]
とくべえうどんの江頭専務さん。今は社長さんですかねー


アルバイト時代、とてもお世話になりました。厳しいあの時代があるから、今の私があるのかもしれません。


懐かしいー(*^_^*)
【2011/02/23 21:26】 | アムール #- | [edit]
江頭さんは、今は「筑後うどん振興会」の会長さんです。
これからは、もっと大きく活躍されることでしょう。
【2011/02/23 22:26】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/146-9fb70f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)