タイトル画像

わくわく日記(2011年2月8日)

2011.02.08(15:36) 136

久留米荘1

 “巡礼の旅シリーズ”の第22弾です。久留米岩田屋内の「久留米荘」に行きました。

久留米荘2

 わかめうどん(430円)を食べました。ごぼう天うどんの方が人気のようですが、わかめと濃厚なすめがうまく調和していて好きなメニューです。このお店のお客さんは、女性のお一人様が多いような気がします。女性同士であれば、相席もそれほど気を使わなくてもいいのでしょう。
 なお、私には“食べ物オーラ”が付いているそうで、知らない人からお店の場所を聞かれることがよくあります。今日は「久留米荘」を出た後に少し歩いたら、お婆ちゃんから「うどん屋さんは何処ですか?」と聞かれました。若い女性に聞かれた時は「私もそちらの方に行きますから」と言って、一緒に歩きながら話をすることにしています。しかし今回はお婆ちゃんだったので、「あっちですよ」と言って終了しました。私が言うのも何ですが、皆さん“お年寄りには親切にしましょう”。

あごすけ万十1

 おやつを買いに、西鉄タミー内の「あごすけ万十」に行きました。

あごすけ万十2

 万十・黒あん(90円)を買いました。お店の横の椅子に座って食べようとしましたが、競争率が激しくて諦めました。このお店はエスカレーターの横という場所がいいせいか、結構お客さんが多いような気がします。この万十は子供の頃から食べているので、食べるとほっと安心できます。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2011年2月9日) | ホームへ | わくわく日記(2011年2月7日)>>
コメント
私の母は、太鼓饅頭と言っていました。
知り合いは熊本なので、ほうらく饅頭(字を忘れました)と言います。関東では今川焼きと言いますね。
回転焼きが一般的ですか?
いろんな呼び方があって面白いです。
タミーのあごすけ饅頭、大好きです。特に白あん!
【2011/02/08 21:20】 | ぶどうぱん #- | [edit]
地域によって、いろんな呼び方がありますね。
全国レベルでは“今川焼き”で、福岡では“回転万十”が多いようです。
私の場合は、佐賀競馬場にある“大判焼き”に馴染みがあります。
さて、ぶどうぱんさんのお母さんの“太鼓饅頭”は、どのあたりの地域
なのでしょうか。
【2011/02/09 08:09】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/136-fa10d8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)