タイトル画像

わくわく日記(2015年10月23日)

2015.10.23(20:12) 1324

CIMG1412.jpg

 昼食は、福岡市中央区白金1丁目の「下釜」に行きました。お店の場所は、白金1丁目の信号の近くです。はなしゃんのブログに触発されて、チャリンコのペダルを10分間踏んで行きました。お店に到着して気付いたのですが、私の次女がかつて住んでいたマンションの1階にあるお店でした(何か縁があるのかも)。

CIMG1415.jpg

 ランチメニューです。

CIMG1421.jpg

CIMG1423.jpg

 茶わんむし御膳(950円)を食べました。茶わんむし御膳は、茶わんむし・丼・小鉢・漬物のセットです。丼は親子丼を選択しましたが、これは単に玉子つながりの発想から選んだだけです。茶碗蒸しと言えば、やはり長崎を連想しますね。「吉宗」がかつて博多駅前にあった時は茶碗蒸しは身近な存在でしたが、このところは縁遠くなっていました。これからは「下釜」で気軽に茶碗蒸しが食べられると思うと、とても幸せな気分になりました。食後のコーヒーも付いていて、とてもお得なランチメニューです。どうも御馳走様でした。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2015年10月24日) | ホームへ | わくわく日記(2015年10月22日)>>
コメント
私も1ヵ月ほど前、両親と行きました。
吉宗の茶碗蒸しが食べたいとメイ父が行ったので
ここにしました。福岡にもお店があったんですね。
【2015/10/24 00:26】 | メイちゃん #- | [edit]
やはり、茶碗蒸しは無性に食べたくなることがありますね。
【2015/10/24 15:07】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/1324-d9fec6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)