タイトル画像

わくわく日記(2010年12月28日)

2010.12.28(14:38) 100

河童1

 “巡礼の旅シリーズ”の第9弾です。昼食は、東合川の「河童」に行きました。「地場産くるめ」の2階にある喫茶店です。

河童2

 焼きとりカレー(550円)を食べました。このお店が“巡礼の旅”の候補店になった時に「焼きとりカレーちゃ、一体なんね?」と聞いたら、Tさんから「焼き鳥おむすびをほぐして、その上にカレーをかけたものです」という明快な答えが返ってきました。これが久留米の名物になることは無いと思いますが、面白いメニューを考えることは大切なことだと思います。以前「久留米の名物メニューの案は無い?」と聞かれた時に「焼きとりラーメンはどうやろうか」と言ったことがあるのですが、誰も気にも留めなかったようです。それならちょっとだけ捻って、「ダルムラーメンは、どないでしょうか」。また、ダメかな。


ステラ41

 おやつを買いに、津福今町の「ステラマリス」に行きました。お店の場所は津福バイパス沿いで、「コスモス」の隣です。

ステラ42

 モンブラン(350円)を買いました。店内でドリンクとのセットにして、食べることも出来ます。最近は“何でも食べてやろう”という気持ちが強くて、ほぼ毎日おやつを買いに行きます。ただし、スイーツに関しては人様に説明する程の知識はありませんので、味の方は画像を見て各自で推測して下さい(こんないい加減なことで、いいのだろうか?)。

チャンカメのわくわく日記


<<わくわく日記(2010年12月29日) | ホームへ | わくわく日記(2010年12月27日)>>
コメント
ダルムは久留米以外では食べられないネタなので、ダルムラーメンはイケると思います。
先日ラーメンスタジアムで「B級グルメラーメンコンテスト」みたいなのをやってたんですが、
「龍の家」が出した「焼鶏ダルムとんこつ」が一等賞でしたし。
(ダルム以外にせせりも入ってたそうです。http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/special/index.html#a03
もしダルムラーメンを出すラーメン屋が出来たら是非行ってみたいので、
その折にはチャンカメさん、よろしくお願い致します。
【2010/12/28 17:47】 | みおせる #00YW8Ok6 | [edit]
ダルムラーメンと発音すると、だるまラーメンと間違われるかも。

今度、「久留米ラーメン会」の新年会に参加する予定ですので、
その時にでも提唱してみましょうか。
【2010/12/28 20:32】 | チャンカメ #- | [edit]
個人的にダルム大好きなんで、ダルムラーメン食べてみたいとは思いますが・・・

やっぱり別々に食べた方がおいしいかなぁ~って感じもしますね(笑)

「河童」さんのカレーおいしそうですね。
お値段はおいくらなんでしょうか?

「ステラマリス」さんのケーキとタルトは頂いた事ありますが、美味しくて職場でも評判良かったですよ~
【2010/12/30 14:08】 | 久留米っ子 #mLOkq5Ug | [edit]
新メニューを考える時は組み合わせを試行することが多い
のですが、別々に食べた方が美味しい場合が多いです。
ただし、チャレンジ精神は大切ですが(笑)。

「河童」の焼きとりカレーは、550円です。
「ステラマリス」では、今度は店内で食べてみます。
【2010/12/30 20:13】 | チャンカメ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chankame8989.blog96.fc2.com/tb.php/100-efbe9372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)