タイトル画像

道楽日記(2017年6月30日)

2017.06.30(20:15) 1937

 またもやチャリンコで、きよみ立体橋越えをしました。今後の問題点は、汗だくになることへの対策です。

CIMG301920170630.jpg

 昼食は、福岡市博多区博多駅南6丁目の「18ラーメン」に行きました。お店の場所は、パチンコ屋さんのラッキーランドの中です。

CIMG302320170630.jpg

 メニューの一部です。

CIMG302420170630.jpg

 ラーメン(250円)を食べました。福岡市内で食べた豚骨ラーメンでは、久しぶりに美味しい豚骨ラーメンだなあと思いました。「一九ラーメン老司店」のラーメン(450円)と同じラーメンを、250円で食べることが出来るのは大きな魅力です。ランチで使ったお金で250円というのは、「大力うどん」の丸天うどん(240円)に次いで二番目の安さの記録です。

CIMG302820170630.jpg

 昨日のブログで大楠制覇と書きましたが、残念ながらもう一軒残っていました。大楠1丁目の「PecoRI」が毎月第2土曜日だけ昼カフェをしていることが分かりました。第2土曜日は久留米で早起き勉強会があるので行けませんが、完全制覇のためには無理して行くべきなのでしょうか。今は、どう生きるべきなのか悩み中です。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年6月29日)

2017.06.29(19:59) 1936

CIMG300820170629.jpg

 昼食は、福岡市南区高宮3丁目の「カフェ・ド・アミー」に行きました。お店の場所は、アミカスの1階です。

CIMG300920170629.jpg

 メニューの一部です。

CIMG301120170629.jpg

 和風パスタ(700円)を食べました。ミニサラダも付いています。和風パスタには、キノコが沢山入っていました。醤油味でキノコが入っていると、和風パスタになるのでしょうか。

CIMG301620170629.jpg

 それと、悲しい閉店情報です。大楠3丁目の「りーふ」は、6月17日で閉店していました。大楠で昼間営業している飲食店では、「りーふ」にだけ行ってませんでした。よってこれで、自動的に大楠制覇が達成されてしまいました。相撲の千秋楽に不戦勝で全勝優勝したような感じで、複雑な心境でございます。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年6月28日)

2017.06.28(20:01) 1935

CIMG300320170628.jpg

 昼食は、福岡市博多区美野島1丁目の「RITZ5」に行きました。結婚式場ですが、1階の「BAR BAL」でランチ営業をされています。

CIMG299620170628.jpg

 ランチメニューです。

CIMG299820170628.jpg

 カレーライス(520円)を食べました。サラダバーとスープバーも付いています。メニューを見た時にサーロインステーキ(780円)が気になりましたが、生来の貧乏性のため一番安いカレーライスを注文してしまいました。隣のおっさんが食べていたサーロインステーキが美味しそうだったので、少しだけ後悔しました。ところで、何でこんなに安いのでしょうか。

CIMG300620170628.jpg

 ラッキョウを買いに、福岡市博多区美野島2丁目の「桑原漬物店」に行きました。

CIMG300520170628.jpg

 新らっ京漬(320円)を買いました。おばちゃんが、“今日はラッキョウがよく売れるなあ”と言われてました。「RITZ5」と「桑原漬物店」が同じ町内にあるということに、美野島の面白さがあると思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年6月27日)

2017.06.27(20:06) 1934

CIMG297520170627.jpg

 昼食は、福岡市博多区美野島3丁目の「紅蓉軒」に行きました。「紅蓉軒」には月に一回行くようにしているので、今回は“紅蓉軒6月号”です。

CIMG297720170627.jpg

 お得な炒飯セットのメニューです。

CIMG298320170627.jpg

CIMG298520170627.jpg

 ソース焼そば炒飯セット(750円)を食べました。ソース焼そばは、そこそこに美味しいと思います。ただしこのお店の皿うどんの魅力が大きすぎるので、ソース焼そばの影が薄くなってしまう感じです。やはり月に一回訪問していると、席に座っていても何となく心が落ち着きます。次回はパリパリ焼そばを食べて焼そば比較をするか、季節ものの冷麺を食べるか迷うところです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

道楽日記(2017年6月26日)

2017.06.26(20:04) 1933

CIMG297420170626.jpg

 昼食は、福岡市中央区平尾2丁目の「豆藤」に行きました。お店の場所は、平尾西の信号のところです。

CIMG296820170626.jpg

 豆腐屋さんですが、2階で食事が出来るようになりました。

CIMG295320170626.jpg

 メニュー表です。価格は、税抜き表示です。

CIMG296720170626.jpg

 豆汁セット(540円)を食べました。豆汁・ごはん・厚あげのセットで、漬物はセルフサービスです。ごはんはお替わり自由でしたので、1回だけお替わりをしました。食べていて、とても身体に良さそうなメニューだなあと感じました。いつも身体に悪そうなメニューばかり食べていますので、身体に良すぎて体調を崩してしまうかもしれません。私に残された人生において、何を食べるのが幸せなのかと考えさせてくれるメニューでした(なかなか、結論は出ないと思いますが)。

チャンカメのわくわく日記


2017年06月
  1. 道楽日記(2017年6月30日)(06/30)
  2. 道楽日記(2017年6月29日)(06/29)
  3. 道楽日記(2017年6月28日)(06/28)
  4. 道楽日記(2017年6月27日)(06/27)
  5. 道楽日記(2017年6月26日)(06/26)
次のページ
次のページ