タイトル画像

還暦日記(2016年10月31日)

2016.10.31(20:04) 1695

 このところ、5打数4安打です。チャリンコでランチに5回行って、そのうちの4回で雨に降られました。もしかしたら、水もしたたるいい男とは私のことでしょうか。

CIMG462220161031.jpg

 昼食は、福岡市博多区美野島3丁目の「はねうお」に行きました。お店の場所は、福岡銀行住吉支店から信号を渡って斜め前です。

CIMG461820161031.jpg

 ランチメニューです。

CIMG462120161031.jpg

 野菜炒め定食(600円)を食べました。お母さんの定食ということで、心温まる素晴らしいランチメニューでした。ご飯の大盛りは無料です。あまり考えずに大盛りをお願いしたら、とてつもない量のご飯がやってきました。このところ食べ過ぎに注意しようと思っているのですが、今日も食べ過ぎてしまいました。常識的に考えればご飯の大盛りを頼まなければいいのですが、“大盛り無料”という文字を見ると条件反射的に“大盛りでお願いします”と言ってしまいます。まずは、この性格を改善することが肝要のようです(多分できないだろうなあ)。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年10月30日)

2016.10.30(14:01) 1694

CIMG461320161030.jpg

 昼食は、久留米市東合川3丁目の「リンガーハット」に行きました。先日のテレビ“秘密のケンミンSHOW”を見たので、食べに行きたくなりました(もっとも、テレビとは関係なく定期的に行っておりますが)。

CIMG461220161030.jpg

CIMG460920161030.jpg

 長崎ちゃんぽん(561円)を食べました。前回訪問した時のレシートで“お客様アンケート”に答えていたので、ぎょうざ5個をサービスしていただきました。長崎ちゃんぽんはいつも通り麺2倍にしましたが、今回はぎょうざもあったのでかなりお腹一杯になりました。この価格でお腹一杯になることができて、シアワセでした。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年10月29日)

2016.10.29(16:38) 1693

CIMG459520161029.jpg

 昼食は、広川町新代の「籠」に行きました。

CIMG459620161029.jpg

 ランチメニューです。

CIMG460120161029.jpg

CIMG460320161029.jpg

 上海風焼きそばセット(740円)を食べました。上海風焼きそば(単品650円)・ご飯・スープ・漬物・小鉢のセットです。上海風焼きそばは本格的に中華をやられた方の料理という感じで、かなりレベルの高い一品でした。ご飯はお替わり自由ということで、遠慮なくお替わりしました。珍しい店名だと思いましたが、店主の名前である“庄籠”さんに由来するもののようです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年10月28日)

2016.10.28(20:02) 1692

CIMG458120161028.jpg

 昼食は、福岡市中央区高砂2丁目の「ひしたに」に行きました。10月8日に春吉の「ひしむら」に行ったためか、このお店の前を通った時に「ひしむら」の支店かと思いました。チャリンコをとめて看板をよく見たら「ひしたに」でしたが、これも何かの縁かと思って店内に入りました。

CIMG458320161028.jpg

 ランチメニューです。

CIMG458620161028.jpg

CIMG458920161028.jpg

CIMG459320161028.jpg

 中華丼(500円)を食べました。ナンジャラカンジャラといろいろと付いています。このあたりのお店には、ナンジャラカンジャラといろいろと付いているお店が多いようです。「ハカマダ化粧品店」もびっくりの品数です。この価格でこれだけ食べていいのかなあと、ちょっと不安になりました。店名の由来を聞いてみたら、“おばあちゃんの旧姓”ということでした。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年10月27日)

2016.10.27(20:00) 1691

CIMG457220161027.jpg

 昼食は、福岡市中央区渡辺通1丁目の「拉麺帝国」に行きました。お店の場所は、サンセルコの地下です。このところ、週に一回はサンセルコの地下にもぐっています。

CIMG457520161027.jpg

 ランチメニューです。

CIMG457720161027.jpg

 ご飯セット(630円)を食べました。ラーメン(580円)とご飯のセットです。ラーメンは細麺で、かなり濃厚な豚骨スープです。大橋にあったお店で13年前に食べて以来でしたが、以前よりも豚骨スープの濃度は減っているように感じました。次回の“サンセルコシリーズ”は、「六福」か「とんしゃん」か「SUNQカレー」になると思います。

チャンカメのわくわく日記


2016年10月
  1. 還暦日記(2016年10月31日)(10/31)
  2. 還暦日記(2016年10月30日)(10/30)
  3. 還暦日記(2016年10月29日)(10/29)
  4. 還暦日記(2016年10月28日)(10/28)
  5. 還暦日記(2016年10月27日)(10/27)
次のページ
次のページ