タイトル画像

還暦日記(2016年9月30日)

2016.09.30(20:01) 1664

 連チャンで「高宮飯店」に行くつもりでしたが、天候が回復したので気が変わりました。

CIMG422320160930.jpg

 昼食は、福岡市南区塩原3丁目の「一手一つ」に行きました。お店の場所は、南警察署の前です。

CIMG421820160930.jpg

 ランチメニューです。

CIMG422220160930.jpg

 海鮮丼(500円)を食べました。味噌汁・小鉢・漬物も付いています。寿司桶に入っているのに、丼と言っていいのかという疑問はあります。ただしそういう問題は差し置いて、500円という低価格の海鮮丼は嬉しい限りです。おそらくですが、世界で一番薄っぺらの海鮮丼だと思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年9月29日)

2016.09.29(20:06) 1663

 小雨が降っていましたが、チャリンコで強行突破しました。

CIMG420420160929.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠3丁目の「高宮飯店」に行きました。西鉄高宮駅前に、昨日(9月28日)オープンした中華料理屋さんです。この場所は、「王さん」→「小城人家」→「小米」と変遷して来ました。店内がすっきりしているなあと思ったら、Dr.ムラさんが絡んでおられたお店でした。

CIMG421720160929.jpg

 ランチタイムがお得だそうです。

CIMG421120160929.jpg

 ランチタイムの麺メニューです。

CIMG421620160929.jpg

CIMG420620160929.jpg

 もやしラーメン(390円)を食べました。サービス価格という表示を見て、もやしラーメンに決めました。ご飯とザーサイも付いています。オープン記念ということで、麻婆豆腐も付いていました。もやしラーメンのスープは、あっさりしていて美味しいと思いました。初めて訪れたお店ですが、このお店の料理のレベルはかなり高いと思いました。また明日も訪れて、炒飯を食べたいと思います。このお店なら、雨が降っても歩いて行けるので大丈夫です。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年9月28日)

2016.09.28(20:08) 1662

 それにしても、よく雨が降ります。また、明日も雨かなあ。

CIMG420320160928.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠1丁目の「平和飯店」に行きました。

CIMG419820160928.jpg

 麺のメニューです。

CIMG420120160928.jpg

 ちゃんぽん(570円)を食べました。以前にミニセットでちゃんぽん小は食べたことはあったのですが、チャンポン一人前をちゃんと食べたのは初めてです。かなりの太麺で、北京料理独特の辛味のあるスープでした。570円という価格としては、まずまずのチャンポンだと思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年9月27日)

2016.09.27(20:10) 1661

CIMG418720160927.jpg

 昼食は、福岡市中央区高砂1丁目の「風りん」に行きました。

CIMG418920160927.jpg

 ランチメニューです。

CIMG419120160927.jpg

CIMG419620160927.jpg

 親子丼+そば(860円)を食べました。そばは、もりを選択しました。蕎麦屋さんでランチメニューがあると、気楽な気持ちで訪問することが出来ます。「そば処ひなた」ではランチメニューが無くなったようなので、そうすると重たい気持ちで訪問しないといけなくなりますね。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年9月26日)

2016.09.26(20:14) 1660

CIMG418620160926.jpg

 昼食は、福岡市南区野間3丁目の「台湾飯店」に行きました。

CIMG417520160926.jpg

 台湾ラーメンのメニューが気になっていました。

CIMG418020160926.jpg

 牛肉麺(700円)を食べました。通常価格が800円の牛肉麺は、平日の昼は700円でミニライスも付いています。メニュー表には、“醤油ベースに香辛料を加えて煮込んだ辛味牛肉スープ”と記載されています。確かに、このスープは美味しいですね。昨日の雨に濡れて喉が痛いのですが、このスープを飲んだら体調が良くなるような気がします。

CIMG418220160926.jpg

 平日の昼には、食後のミニデザートも付いています。早食いで慌てん坊の私は、お金を払おうとして“デザートをどうぞ”と言われて再度テーブルに戻ることになります。今回も、まさにそのパターンでした。私の辞書には、“過去の教訓”という言葉は無いようです。

チャンカメのわくわく日記


2016年09月
  1. 還暦日記(2016年9月30日)(09/30)
  2. 還暦日記(2016年9月29日)(09/29)
  3. 還暦日記(2016年9月28日)(09/28)
  4. 還暦日記(2016年9月27日)(09/27)
  5. 還暦日記(2016年9月26日)(09/26)
次のページ
次のページ