タイトル画像

還暦日記(2016年7月31日)

2016.07.31(14:44) 1603

CIMG337920160731.jpg

 昼食は、久留米市山川安居野の「ステーキレストラン牛鉄」に行きました。

CIMG336220160731.jpg

 今回のイベントのメニューです。

CIMG336520160731.jpg

CIMG336920160731.jpg

CIMG337120160731.jpg

CIMG337620160731.jpg

 ハンバーグ&グリルチキン(650円)を食べました。付け合せサラダとご飯も付いています。それに加えて、味噌汁・スープ・コーヒーもセルフサービスで一杯限り付いています。本当に、サービス満点のメニューです。個人的な好みで言うと、このお店のハンバーグはとても好きです。一つだけ難点を言うと、かなり食べ過ぎてしまうことです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年7月30日)

2016.07.30(15:51) 1602

 おつれ様といっしょに、八女方面に出かけました。

CIMG334120160730.jpg

 まずは、「八女中央大茶園」に行きました。展望所からの風景は、まさに絶景です。たまたま九州オルレの人達と一緒になって、美味しい冷茶をご馳走になりました。

CIMG334320160730.jpg

 昼食は、八女市立野の「かくれ庵」に行きました。

CIMG334220160730.jpg

 うどん定食のメニューです。

CIMG334720160730.jpg

CIMG335120160730.jpg

CIMG335420160730.jpg

CIMG335920160730.jpg

 掛けうどん定食(750円)を食べました。掛けうどん定食は、掛けうどん(単品で450円)・ご飯・季節の野菜や果物のセットです。細麺のうどんは味わい深くて、こだわりの天然出汁も美味しいです。コーヒーはセルフサービスで、おばちゃんのマシンガントークももれなく付いて来ます。はっきりと言えることは、とても個性的なお店だというです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年7月29日)

2016.07.29(20:13) 1601

CIMG332220160729.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠3丁目の「ブラッスリー・グー」に行きました。高宮駅前にあるお店でずっと気になっていましたが、実際に入店するまでに1年半かかりました。

CIMG332320160729.jpg

 ランチメニューです。

CIMG332420160729.jpg

CIMG332820160729.jpg

CIMG333520160729.jpg

CIMG333620160729.jpg

 特製煮込みハンバーグ(980円)を食べました。ポタージュ・パンorライス・ドリンクも付いています。無添加のソースということで、このソースだけでも舐める価値あり充分です。ブログを書いていると、店名やメニューの表記について気になります。店名をカタカナ表記にするかローマ字表記にするか悩んでいましたが、ご主人のアドバイスによりカタカナ表記にしました。フランス語をローマ字表記にするのは、いろいろと難しいようです。メニュー名はこのお店のブログでは“特製和風ハンバーグ”でしたが、お店の人との話し合いにより看板表示の“特製煮込みハンバーグ”にしました。次回はちょっと奮発して、和牛煮込みハンバーグ(1,300円)を食べたいと思っています。

CIMG333920160729.jpg

 なお、「ブラッスリー・グー」の前の通りには“やすらぎ通り”という看板があります。以前書いた“かいもの通り”は以前スーバー「トーホー」があったからと分かりましたが、“やすらぎ通り”は何処から付けられたのでしょうか。今回も、大楠の長老様に聞いてみることにします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年7月28日)

2016.07.28(20:02) 1600

CIMG331620160728.jpg

 昼食は、福岡市中央区白金1丁目の「あ三五」に行きました。白金1丁目の信号の北側にある蕎麦屋さんです。

CIMG331720160728.jpg

 メニューの一部です。消費税は外税表示です。

CIMG332020160728.jpg

 もり・二八そば(918円)を食べました。とてもお上品な蕎麦でした。何を求めて蕎麦を食べるのかと聞かれても、私にはよく分かりません。今回は、暑いので冷たい蕎麦を食べようと思った次第です。蕎麦の量は多くありませんでしたが、こういうお店で量の多さを求めるのは間違いなのでしょう。今度は「ウエストそば」に行って、何を求めて蕎麦を食べるのかについて考察したいと思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年7月27日)

2016.07.27(16:16) 1599

CIMG33152016072701.jpg

 昼食は、久留米市東合川2丁目の「春夏冬」に行きました。お店の場所は、スーパー「ジョイント」の南側です。

CIMG32982016072702.jpg

 ランチメニューです。

CIMG33012016072703.jpg

CIMG330420160727.jpg

CIMG330720160727.jpg

CIMG330920160727.jpg

CIMG331420160727.jpg

 春夏冬Bランチ(880円←通常980円)を食べました。“アン・アップルを見た”と言って、100円引きにしてもらいました。春夏冬Bランチは、前菜小鉢・サラダ・冷たい茶碗蒸し・本日のメイン・炊き立てご飯・香の物・味噌汁・コーヒーのセットです。本日のメインは鶏料理で、アイスコーヒーを選択しました。オープンして間もないお店のせいなのか、とてつもなくサービス満点のランチメニューでした。今回はヘルシーランチで行こうと思っていたのですが、予想外にお腹一杯になり過ぎました。

チャンカメのわくわく日記


2016年07月
  1. 還暦日記(2016年7月31日)(07/31)
  2. 還暦日記(2016年7月30日)(07/30)
  3. 還暦日記(2016年7月29日)(07/29)
  4. 還暦日記(2016年7月28日)(07/28)
  5. 還暦日記(2016年7月27日)(07/27)
次のページ
次のページ