タイトル画像

還暦日記(2016年6月30日)

2016.06.30(20:15) 1572

 チャリンコに乗っている時に、突然めまいがしてひっくり返ってしまいました。まだ身体は少し痛いのですが、車にひかれなくて幸いでした。

CIMG30192016063001.jpg

 昼食は、福岡市中央区平尾2丁目の「つけ麺海鳴」に行きました。

CIMG30212016063002.jpg

 メニューです。

CIMG30132016063003.jpg

CIMG30182016063004.jpg

 烈火の辛魚介つけ麺(800円)を食べました。麺の量は300gにしました。“ラーメンWalker2016”のクーポン券を提出して、玉子をサービスしていただきました。麺の量が多くて、お腹一杯になりました。雨は上がりましたが蒸し暑かったので、冷たい麺を食べたいと思いました。麺は冷たかったのですが、つけ汁が烈火のごとく辛くて身体が熱くなりました。なお、食券を買った後に冷製つけ麺(800円)というボタンがあるのに気が付きました。もしかしたら、こちらの方が良かったかもしれません。食券を買う時は、もっと冷静にならないといけませんね。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年6月29日)

2016.06.29(20:19) 1571

 ランチタイムには雨が上がったので、チャリンコで出かけることが出来ました。

CIMG30012016062904.jpg

 昼食は、福岡市南区清水2丁目の「ハローコーヒー」に行きました。お店の場所は、住吉中前の信号と清美大橋西の信号の中間です。

CIMG30032016062902.jpg

 ランチメニューです。

CIMG30092016062903.jpg

 日替わりランチ(700円)を食べました。日替わりランチは限定40食ですが、なんとかセーフでした。今日の料理は、チキンフリッターデミマスタードソース・切り干し大根・ポテトサラダでした。チキンはふわふわで美味しくて、ソースとの相性もいいと思いました。ライスとスープは、お替わり自由でした。お替りはセルフ方式でしたが、このやり方は好印象です。遠慮なくお替りしましたが、ちょっと食べ過ぎてしまいました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年6月28日)

2016.06.28(20:03) 1570

 福岡赤十字病院の中のレストラン「くすの木」が閉店しましたので、“この辺で何か食べるところはありますか?”と聞かれることが多くなりました。そんな時には、“近くに「みらい」がありますよ”と答えるようにしています。

CIMG29902016062801.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠1丁目の「みらい」に行きました。

CIMG29922016062802.jpg

 ぎりぎりまで「木子亭」連チャンにするか迷いましたが、決め手はメニューにチャンポンがあるかどうかでした。

CIMG29972016062803.jpg

 石焼きちゃんぽん(530円)を食べました。石焼きで提供されるので、なかなか冷めにくいところはいいです。小さい器に移して食べていたら、めんちゃんこを食べているような感覚になりました。全体的な量はあまり多くありませんので、プラス100円で麺大盛りにする手もあります。麺大盛りは替え玉の形式ということですから、どういう状況になるのか楽しみです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年6月27日)

2016.06.27(20:17) 1569

 雨が降っていたので、歩いて出かけました。

CIMG29852016062701.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠1丁目の「木子亭」に行きました。私の仕事場から一番近い飲食店です。本当は「榮山」の方が近いのですが、こちらは昼間は営業してません。

CIMG29832016062702.jpg

 本当は「平和飯店」に向かって歩いていたのですが、この看板を見て気が変わりました。

CIMG29872016062703.jpg

 日替り定食(550円)を食べました。今日の料理は麻婆豆腐で、ご飯・スープ・サラダ・唐揚げ・漬物・フルーツも付いていました。麻婆豆腐はたっぷりと量があって、ボリューム感のあるランチでした。そして、唐揚げ3個にすごく魅力を感じました。ご飯お替わり自由の表示が無くなってましたが、後から来た常連さんらしき人が“日替りのご飯大盛りね”と注文していました。どうやらご飯大盛りはサービスのようですが、この件に関しては私の調査不足でした。明日も雨が降ったら、連チャンで「木子亭」に行ってしまうかもしれません。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

還暦日記(2016年6月26日)

2016.06.26(17:13) 1568

 父親の退院手続きや、いろんな買い物のためにバタバタしておりました。どんなにバタバタしていても、ご飯を食べるのを忘れることはありません。

CIMG29822016062601.jpg

 昼食は、久留米市東合川5丁目の「立花うどん」に行きました。「立花うどん」がブログに登場するのは久しぶりですが、実際は月に一度くらいは訪問しています。

CIMG29802016062602.jpg

CIMG29772016062603.jpg

 肉丸天うどん(600円)と、まぜめし(180円)を食べました。このお店では、最近は肉丸天うどんを食べることが多くなりました。肉丸天うどんは高校の学食で中毒になりましたので、もう45年くらい中毒状態が続いています。それにしても、「立花うどん」の黒葛原さんは元気です。彼女の声を聞くと、心が安心状態に入ります。



チャンカメのわくわく日記


2016年06月
  1. 還暦日記(2016年6月30日)(06/30)
  2. 還暦日記(2016年6月29日)(06/29)
  3. 還暦日記(2016年6月28日)(06/28)
  4. 還暦日記(2016年6月27日)(06/27)
  5. 還暦日記(2016年6月26日)(06/26)
次のページ
次のページ