タイトル画像

わくわく日記(2016年2月29日)

2016.02.29(20:12) 1450

CIMG15062016022901.jpg

 昼食は、福岡市南区向野2丁目の「蓬莱閣」に行きました。

CIMG15072016022902.jpg

 お店の入口にあるメニュー表です。

CIMG15092016022903.jpg

 チャンポンやきめしセット(850円)を食べました。チャンポン・やきめし・サラダ・漬物のセットです。チャンポンは北京料理らしい辛めのスープで、海鮮系の具材もいくつか入っていました。セットのやきめしは量がかなり多くて、一人前分の量があるような感じでした。チャンポンのスープを全部飲んだら、かなり身体が温まりました。このお店から自転車で帰る時に雪に降られましたので、チャンポンで身体が温まっていて正解でした。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2016年2月28日)

2016.02.28(17:08) 1449

CIMG15052016022801.jpg

 昼食は、八女市納楚の「モスバーガー」に行きました。

CIMG15002016022802.jpg

CIMG15032016022803.jpg

 テリヤキバーガー(360円)と、ポテトSセット(410円)を注文しました。ドリンクは、プレミアムブレンドコーヒーを選択しました。テリヤキバーガーは美味しいですが、とても食べにくい一品でした。おにぎりのように手で持って食べられるハンバーガーを、誰か発明してくれないでしょうか。なお、このお店は「筑後フーズ」が運営するフランチャイズ店です。「筑後フーズ」ということは、「一休うどん」のおっちゃんが運営しているお店ということになります。そういう風に考えると、親しみが持てるお店です。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2016年2月27日)

2016.02.27(14:05) 1448

CIMG14862016022701.jpg

 昼食を買いに、久留米市通町の「TAKECO1982」に行きました。スパイス料理研究家の吉山武子さんのお店です。“カレーウィーク”の第7弾です。

CIMG14832016022702.jpg

 スパイス販売のお店ですが、テイクアウトメニューもあります。

CIMG14902016022703.jpg

 チキンカリー(756円)を買いました。チキンカリーとターメリックライスのセットです。

CIMG14952016022704.jpg

CIMG14932016022705.jpg

 「TAKECO1982」の店内では食べられないので、「くるめりあ」の地下の休憩コーナーで食べました。「サリー」が閉店したので、久留米市内でスパイスを楽しむなら吉山さんのお店に行くしかありません。昨日、「ぐぐカレー」のご主人にそう言ったばかりでした。今週はカレーばかり食べましたが、私自身はカレーのことはほとんど分からない人間です。これから勉強したいと思っています。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2016年2月26日)

2016.02.26(20:05) 1447

CIMG14622016022601.jpg

 昼食は、福岡市中央区平尾2丁目の「ぐぐカレー」に行きました。“カレーウィーク”の第6弾です。

CIMG14822016022602.jpg

 お店の入り口にあるメニューです。

CIMG14692016022603.jpg

CIMG14732016022604.jpg

CIMG14812016022605.jpg

 カシミールカレー(850円)を食べました。ご主人は「サリー」のカレーが好きということで、「サリー」の話をいくつかしました。野々上洋さんは昨年の5月5日に亡くなられましたので、もはや「サリー」のカレーを食べることは出来ません。さて、これで6日連続でカレーを食べたことになります。ところがどっこい、「クーネル」の井上よしおさんは100日連続でカレーを食べたそうです。やはり、上には上がいるものですね。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2016年2月25日)

2016.02.25(19:58) 1446

CIMG14542016022501.jpg

 昼食は、福岡市博多区住吉5丁目の「カリーマート」に行きました。“カレーウィーク”の第5弾です。

CIMG14562016022502.jpg

 ランチメニューです。

CIMG14602016022503.jpg

 手作りチキンカツカレー(680円)を食べました。カレーには、懐かしい味を感じました。揚げたてのチキンカツが、熱々でいい感じです。麺屋さんが並んでいる通りに、ポツンと一軒だけあるカレー屋さんです。孤軍奮闘しているという雰囲気が、これまたいい感じです。

チャンカメのわくわく日記


2016年02月
  1. わくわく日記(2016年2月29日)(02/29)
  2. わくわく日記(2016年2月28日)(02/28)
  3. わくわく日記(2016年2月27日)(02/27)
  4. わくわく日記(2016年2月26日)(02/26)
  5. わくわく日記(2016年2月25日)(02/25)
次のページ
次のページ