タイトル画像

わくわく日記(2015年10月31日)

2015.10.31(20:07) 1332

CIMG1554.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠3丁目の「かもめ食堂」に行きました。お店の場所は、「あさだ荘」の1階です。

CIMG1552.jpg

CIMG1551.jpg

 本日のカレー(900円)を食べました。本日のカレーは、鶏ひき肉のキーマ風カレーでした。創作カレーという感じで、なかなか美味しいカレーでした。

CIMG1558.jpg

 コーヒーを飲みに、福岡市南区大楠3丁目の「クリコット」に行きました。お店の場所は、「あさだ荘」の2階です。

CIMG1557.jpg

 ホットコーヒー(350円)を飲みました。本来は焼き菓子屋さんですが、焼き菓子はまだ出来上がっていないということでした。このお店のカウンターに座っていると、時間がゆっくり過ぎているなあと感じました、このところセコセコと仕事をしているのですが、その仕事場からチャリンコで1分のところに異次元空間があることを知って驚きました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2015年10月30日)

2015.10.30(20:19) 1331

CIMG1518.jpg

 昼食は、福岡市南区玉川町の「元祖よりみち横丁」に行きました。お店の場所は、高宮味のみちくさ通りです。店内には、焼肉コーナーと炉端焼きコーナーがありました。

CIMG1520.jpg

 焼肉コーナーには、ラーメンのメニューがあります。

CIMG1526.jpg

CIMG1523.jpg

 ラーメンセット(690円)を食べました。 ラーメンセットは、ラーメン(単品500円)・おでん2個・ご飯・漬物のセットです。ラーメンは、屋台で食べる豚骨ラーメンという感じでした。おでんが2個付いていることもあり、ボリュームのあるランチメニューでした。

CIMG1528.jpg

 コーヒーを飲みに、福岡市南区野間1丁目の「ハニー珈琲」に行きました。お店の場所は野間四ツ角の近くで、スペシャルティコーヒーのお店です。

CIMG1531.jpg

 コーヒーのメニューです。

CIMG1536.jpg

 シングルオリジンの中から、シダモ(500円)を飲みました。シダモは、“大人気のエチオピア!ジンジャーやレモングラスのような爽やかな後口のコーヒー”ということです。この文章は私にはよく理解できませんが、これまで持っていたコーヒーの常識を覆されたような感覚に陥りました。これは、困ったことになりもうしたなあ。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2015年10月29日)

2015.10.29(20:13) 1330

CIMG1516.jpg

 昼食は、福岡市博多区美野島3丁目の「紅蓉軒」に行きました。お店の場所は、「サニー」の前です。

CIMG1515.jpg

 セットメニューの一部です。

CIMG1508.jpg

CIMG1510.jpg

 皿うどん・炒飯セット(750円)を食べました。皿うどん単品で650円なので、お得なセットメニューです。皿うどんは博多皿うどんで、かなりレベルの高い一品です。しかし今回に関しては、炒飯の美味しさの方が印象に残りました。会計の時に、春吉の「紅蓉軒」との関係について聞いてみました。すると、“主人同士が兄弟で、春吉はお兄さんのお店です”という答えが返ってきました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2015年10月28日)

2015.10.28(20:20) 1329

CIMG1489.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠2丁目の「鈴屋」に行きました。お店の場所は、堀川公園の近くです。

CIMG1494.jpg

 ちゃんぽん(550円)を食べました。まさに食堂系のチャンポンで、とても懐かしい味がしました。食堂系のチャンポンは久留米市内にはかなり残っていますが、福岡市内でもまだ残っているのですね。かつてこの辺りには筑肥線の高宮駅があったようですので、昔ながらの駅前の食堂が残っているということなのでしょう。

CIMG1496.jpg

 パンを買いに、福岡市南区大楠2丁目の「ラ・フランス」に行きました。お店の場所は、「井谷ビル」の近くです。お店の入口が分からずにウロウロしていたら、おばちゃんがお店の中からドアを明けてくれました。

CIMG1500.jpg

 メロンパン(130円)を買いました。メロンパンを買ったのは、お店の外にメロンパンの表示があったからです。メロンパンはかなり大きくて、素朴な美味しさを感じました。私はこれまでメロンパンに対する興味はなかったのですが、こんなに美味しいメロンパンがこの世に存在していると知って驚きました。あ~、びっくらこいた~。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2015年10月27日)

2015.10.27(20:05) 1328

CIMG1483.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠1丁目の「まんまキャブ」に行きました。お店の場所は、大楠小前の信号の東側です。

CIMG1485.jpg

 本来は居酒屋ですが、ランチもあります。

CIMG1484.jpg

 本日の日替り弁当の内容です。

CIMG1487.jpg

 日替り弁当(500円)を食べました。家庭的な味の料理が詰まっていて、お手頃価格のお弁当だと思います。会計の時に、永いこと疑問に思っていたことを聞いてみました。その疑問とは、店名に何故“キャブ”という文字が付くのかということです。ご主人の答えは、本名は“たくし”なのですがアメリカにいる時に“タクシー”と発音が似ているので“CAB”というニックネームで呼ばれていたからなのだそうです。これで、永いこと疑問に思っていたことが解決いたしました(メデタシ、メデタシ)。

チャンカメのわくわく日記


2015年10月
  1. わくわく日記(2015年10月31日)(10/31)
  2. わくわく日記(2015年10月30日)(10/30)
  3. わくわく日記(2015年10月29日)(10/29)
  4. わくわく日記(2015年10月28日)(10/28)
  5. わくわく日記(2015年10月27日)(10/27)
次のページ
次のページ