タイトル画像

わくわく日記(2015年9月30日)

2015.09.30(20:10) 1302

 福岡市南区大楠には、中華料理店が多く存在します。店名を列記すると、「華東楼」・「平和飯店」・「東香楼」・「萬龍」・「大楠飯店」・「豆虎飯店」・「小城人家」の7軒です。少し前に「厨満開」が閉店したのは残念ですが、まあ仕方が無いです。

CIMG1139.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠1丁目の「華東楼」に行きました。

CIMG1133.jpg

 麺類のメニューです。

CIMG1138.jpg

 皿うどん(550円)を食べました。太いチャンポン麺を使用されていて、かなり噛みごたえのある一品でした。さて、2ケ月ほど前に「華東楼」を訪問して皿うどんを注文したのですが、おばちゃんから“チャンポン麺が無くなったから他のにして”と言われました。その時は皿うどんを食べるモードだっので、何も食べずにお店を去りました。今回は、おばちゃんから“あんたは皿うどんが好きね~。あの時はチャンポン麺が無くてゴメンネ”と言われました。このことで、このおばちゃんは只者ではないと再認識いたしました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2015年9月29日)

2015.09.29(20:00) 1301

CIMG1107.jpg

 昼食は、福岡市南区高宮3丁目の「おやさい健究所」に行きました。お店の場所は西鉄高宮駅の西側で、八百屋さんの2階です。

CIMG1115.jpg

 今月のランチメニューです。

CIMG1121.jpg

CIMG1126.jpg

 もつ鍋ちゃんぽん(734円)を食べました。小鉢2品と漬物も付いています。野菜がたっぷりと入っていて、食べごたえのあるチャンポンでした。私は食べるのは早い方なのですが、このチャンポンを完食するのにはかなりの時間を要しました。それと、店名が“やさい”ではなくて“おやさい”なのがみそですね。“おやさい”は女性言葉なので、女性のお客さんを多く呼び込むには絶妙のネーミングだと思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2015年9月28日)

2015.09.28(20:29) 1300

CIMG1084.jpg

 昼食は、福岡市南区大楠3丁目の「KOIMARI CAFE」に行きました。このお店の前をこれまでに200回以上は通ったのですが、このお店の存在には気が付きませんでした。このブログを見て、この店の存在を知ることとなりました。

CIMG1085.jpg

 ランチメニューです。

CIMG1089.jpg

 牛カレーライス(880円)を食べました。すじ・ロース・カルビ・野菜が入ったカレーということで、かなりの美味しさを感じました。なお、店名の“KOIMARI”は“古伊万里”から来ているそうです。ということは、伊万里牛が使われているのかなあ。

CIMG1102.jpg

 コーヒーを飲みに、福岡市南区大楠3丁目の「PLASE.STORE」に行きました。お店の場所は、「KOIMARI CAFE」から歩いて20歩のところです。ちなみに、「PLASE.STORE」から歩いて10歩のところに「u-pan bakery」があります。

CIMG1104.jpg

 文房具屋さんですが、コーヒーが飲めます。

CIMG1106.jpg

 ホットコーヒー(300円)を飲みました。トモノウコーヒーのコーヒー豆を使用されているということです。さて、大楠はこんな不思議なお店がゴロゴロ転がっている不思議なところです。気が向いたら、また探索してみます。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2015年9月27日)

2015.09.27(15:26) 1299

CIMG1069.jpg

 昼食は、日田市豆田町の「草八」に行きました。

CIMG1070.jpg

 弁当のメニューです。

CIMG1073.jpg

CIMG1077.jpg

CIMG1083.jpg

 御幸弁当(1,620円)を食べました。御幸弁当は、野菜寿司・前菜・蕎麦・デザートのセットです。落ち着いた雰囲気の中で食べると、蕎麦は一層美味しく感じられます。「草八」という店名には、親しみを覚えると感じていました。それもそのはずで、天神ビブレにある「草八」はこのお店の支店でした。食べた後に気が付くとは、私にも認知症が進んでいるのかも・・・・・。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2015年9月26日)

2015.09.26(15:18) 1298

CIMG1067.jpg

 昼食は、小郡市三沢の「睦ちゃんうどん」に行きました。

CIMG1065.jpg

CIMG1061.jpg

 おまかせAうどん(600円)と、かしわおにぎり(90円)を食べました。おまかせAうどんはサービスメニューで、肉・ごぼう・わかめが入っています。うどんは細めの手打ちで、なかなか美味しいと思いました。丼が小さい割には中身のボリュームは多くて、お腹に溜まりました。ただし、お腹に溜まった本当の理由は、マカロニサラダを3回お替りしたせいかもしれません。

チャンカメのわくわく日記


2015年09月
  1. わくわく日記(2015年9月30日)(09/30)
  2. わくわく日記(2015年9月29日)(09/29)
  3. わくわく日記(2015年9月28日)(09/28)
  4. わくわく日記(2015年9月27日)(09/27)
  5. わくわく日記(2015年9月26日)(09/26)
次のページ
次のページ