タイトル画像

わくわく日記(2014年11月23日)

2014.11.23(15:57) 1120

CIMG1839.jpg

 諏訪野町の「久留米市中央卸売市場」に行って、“市場まつり”に参加しました。会場の中は、多くの人で賑わっていました。市場の中にはなかなか入る機会が無いので、こういうイベントは有難いです。

CIMG1845.jpg

 もうすぐ解体されるマグロです。切腹を待つ武士のような心境でしょうか。残念ながらタイミンクが合わず、マグロの解体ショーは見学できませんでした。

CIMG1847.jpg

 新合川の「一味ラーメン」に行きました。

CIMG1854.jpg

 “巡礼の旅”の第11弾です。

CIMG1852.jpg

 ネギラーメン(620円)を食べました。今回は素直に巡礼メニューを食べてみました。薬味も素直に普通の量を入れてもらいました。ネギラーメンには、とてつもない量のネギが入っていました。画像だけ見るとネギスープのような感じですが、中からは麺とチャーシューが普通に出てきました。こういう食べ方も、まあいいのではないでしょうか。

CIMG1855.jpg

 さて、百年公園のイチョウの画像です。こういうさりげない風景に、秋を感じることがあります。最近憶えた正岡子規の俳句に、“旅の旅その又旅の秋の風”というのがあります。秋だから旅に行きたいのですが、来週は那珂川町にうどんを食べに行く旅に行くからいいか。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年11月21日)

2014.11.21(15:32) 1119

CIMG1833.jpg

 昼食は、神埼町城原の「紀の国屋」に行きました。お店の場所は二子の信号の北側で、とんかつとうどんのお店です。

CIMG1829.jpg

 ちゃんぽんうどん(810円)を食べました。うどんのチャンポン版のメニューです。うどんは太くてこしがあり、醤油味でこくのあるのスープでした。具材の種類が豊富に入っていて、かなりのボリュームがある一品でした。お腹一杯になることが出来て、幸せな気分になりました。なお、うどんを中華麺に変えることも出来ます。変えてしまうとチャンポンになってしまうと思いますが、それでもちゃんぽんうどんというメニュー名でいいのでしょうか(まあ、どうでもいいか)。

CIMG1835.jpg

 おやつを食べに、吉野ヶ里町田手の「むーらん・るーじゅ」に行きました。お店の場所は吉野ヶ里町田手の信号の近くで、「吉野ヶ里モール」の中です。

CIMG1837.jpg

 クリームパン(130円)を食べました。バンを買ったので、コーヒーは無料サービスでした。10年ほど前に佐賀市内で仕事をしていた時に、佐賀駅近くにあった「むーらん・るーじゅ」でよくパンを食べていました。その時のことを思い出して、懐かしい気持になりました。食べものは昔のことを思い出させてくれるので、とても有難いです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年11月20日)

2014.11.20(18:12) 1118

CIMG1825.jpg

 筑紫野市天山の「一壺天」に行きました。私の経験からいくと、このお店が営業している確率は5パーセントくらいです。今回も開いてないだろうと思いながら行ってみたら、なんと営業中の表示がされていました。

CIMG1817.jpg

 お店の壁に、メニューが小さく表示されています。最近はデジカメで画像を撮るようにしていますが、こんな時はズーム機能があるデジカメは便利です。

CIMG1824.jpg

 ラーメン(400円)を食べました。長浜ラーメンと表示してある割には、太めの麺を使用されていました。甘みを感じる豚骨スープで、ネギが沢山入っていました。チャーシューにも味わい深い味を感じました。これはなかなか趣があるラーメンですね。“幻のラーメン”と言われていますので、次回はいつ食べられることでしょう。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年11月19日)

2014.11.19(23:58) 1117

CIMG1802.jpg

 昼食は、中央町の「中央亭」に行きました。

CIMG1804.jpg

 “巡礼の旅”の第10弾です。

CIMG1805.jpg

 定食A(830円)を食べました。定食Aは、焼きそば(単品630円)・めし小・焼き餃子4個・漬物のセットです。このお店は「想夫恋」の久留米市内の最初の支店としてオープンしましたが、現在は独立されています。「想夫恋」で焼きそばの単品を食べる価格で、「中央亭」ではセットものが食べられるので嬉しいです。他店との比較をするならば、「天領屋」の満腹やきそば定食(800円)といい勝負だと思います。

CIMG1812.jpg

 夕食は、国分町の「人力屋」に行きました。“人力屋メニュー制覇シリーズ”の第3弾です。

CIMG1811.jpg

 から揚げうどんセット(570円)を食べました。から揚げが6個もあって、お腹一杯になりました。もっとお腹一杯になりたい人には、うどんを大盛りにするか何かトッピングをすることをお勧めします。ただし、私はもういいです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年11月18日)

2014.11.18(20:14) 1116

CIMG1789.jpg

 昼食は、東合川新町の「無窮花」に行きました。お店の場所は、合川バイパス沿いです。

CIMG1790.jpg

 ランチメニューの種類は、かなり豊富だと思います。

CIMG1798.jpg

 韓国ピリ辛ちゃんぽん(780円)を食べました。ご飯・サラダ・チヂミ・キムチも付いています。注文する時に、ご主人から“辛いけど大丈夫ですか”と聞かれました。食べてみたら本当に辛いスープでしたが、白いご飯が付いていて助かりました。食べた後しばらくは、口の周りがピリピリしていました。一番強く印象に残ったのは、ちゃんぽんの中に入っていたカルビの美味しさでした。いろいろ食べられてこの価格なので、お得なランチメニューだと思います。

チャンカメのわくわく日記


2014年11月
  1. わくわく日記(2014年11月23日)(11/23)
  2. わくわく日記(2014年11月21日)(11/21)
  3. わくわく日記(2014年11月20日)(11/20)
  4. わくわく日記(2014年11月19日)(11/19)
  5. わくわく日記(2014年11月18日)(11/18)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ