タイトル画像

わくわく日記(2014年9月29日)

2014.09.29(15:31) 1076

 昨日のことですが、長女がタイでの2年の任期を終えて我が家に帰ってきました。帰国に伴う手続きがいろいろあるということで、今日は長女といっしよに久留米市内をウロウロしていました。

来雷軒1

 昼食は、櫛原町の「来雷軒」に行きました。長女がラーメンを食べたいと言うので、私の大好きなラーメン屋さんに連れて行きました。本当は“巡礼の旅”の初日(10月25日)に行こうと思っていたのですが、ちょっと予定が変更になってしまいました。

来雷軒2

 ラーメンライス(600円)を食べました。ランチタイムはプラス100円で、ご飯と高菜をセットに出来ます。私がこのラーメンを好きな理由を長女に説明したのですが、その理由はほとんど理解してもらってないようでした。しかし、長女は“ラーメンは美味しい”と言っていたので、私のDNAはちゃんと受け継いでいるのだろうと思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年9月27日)

2014.09.27(16:21) 1075

 おつれ様といっしょに、「道の駅原鶴」に買い物に行きました。

ひまわり

 「道の駅原鶴」の前のひまわり畑に、ひまわりが沢山咲いていました。“ひまわりフェア”は終わったのですが、ひまわりの花はまだまだ綺麗でした。

フジイのはちみつ1

 おやつを食べに、朝倉市菱野の「フジイのはちみつ」に行きました。お店の場所は菱野西の信号のところで、「藤井養蜂場」の直売店です。

フジイのはちみつ2

 このお店の一番人気は、毎月はちみつが変わるソフトクリームです。

フジイのはちみつ3

 ソフトクリーム(250円)を食べました。今月は、野ばらのはちみつです。蜂がブンブン飛んでいるところを眺めながら、はちみつの味がするソフトクリームを食べていました。もちろんのことですが、ガラスがあるので蜂は飛び込んで来ません(そりゃ~、そうよね~)。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年9月26日)

2014.09.26(13:11) 1074

ちづる1

 昼食は、大刀洗町鵜木の「とんかつちづる」に行きました。お店の場所は、鵜木の信号の近くです。

ちづる2

 お店の入口に、日替りランチメニューが表示されています。

ちづる3

 金曜日の日替りランチに、すごく魅力を感じていました。

ちづる4

 日替りランチ(700円)を食べました。この価格で、ロースカツ180gの定食を食べることが出来るのは凄いことです。唯一の欠点は、お腹一杯になり過ぎてお腹が苦しくなることです。お得なランチを目指して、次々とお客さんが来店されていました。

ちづる5

 店内に、食べログ1位の表示がありました。食べログのランキングはあまり信用していませんが、「とんかつちづる」のとんかつに関しては納得できます。なお、現在の筑後地区ランキングでは3位で、1位は「十八」で2位は「とん亭」となっています。なるほどね~。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年9月24日)

2014.09.24(13:18) 1073

からたち茶寮1

 昼食は、田主丸町の「からたち茶寮」に行きました。お店の場所は、210号線沿いの「喫茶からたち」の南側です。

からたち茶寮2

 日替り定食が、ランチメニューの一番人気のようです。なお、価格は税抜表示です。

からたち茶寮3

 日替り定食の他にも、いろいろとメニューがあります。お隣の「喫茶からたち」のメニューも頼めるようです。

からたち茶寮4

 日替り定食(700円)を食べました。本日のメイン料理は、ジャーマンポークでした。手軽にランチが食べられるので、いいお店だと思います。喫茶店があって定食屋さんが後から出来たのか、それとも定食屋さんがあって喫茶店が後から出来たのか考えながら食べていました。なお、メニューにカツ丼がありますが、お父さんのカツ丼リストには載っていないようです。今度お父さんに会った時に、教えてあげる楽しみが出来ました(うっしっし~)。


チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年9月23日)

2014.09.23(16:33) 1072

 本日は、奇数月に恒例となったみっつちゃんとの“ひねくれブラザース麺ドラ”を決行しました。今回は、筑紫野市で蕎麦を食べようということになりました。比較的に近場となりましたが、その分だけ早く帰ってビールを飲もうという魂胆です。

かぜのたみ1

 筑紫野市天山の「かぜのたみ」に行きました。古民家を利用された十割蕎麦のお店で、9年ほど前に田川から移転してこられたということです。

かぜのたみ2

かぜのたみ4

かぜのたみ3

 そば二種(1,300円)を食べました。そば二種は、前菜・そば二種のセットです。そばは、せいろ・温そばを選択しました。蕎麦は北海道産の新蕎麦ということで、新蕎麦と聞くだけで嬉しくなってしまいます。一番印象に残ったのは、温そばの出汁の美味しさでした。もう少し寒くなったら、温そばはもっと美味しく感じられるのではないでしょうか。女性に喜ばれそうな蕎麦屋さんでしたので、機会があったらおつれ様をお連れしたいなあと思いました。

花立山温泉

 麺ドラとセットの温泉で、筑前町上高場の「花立山温泉」に行きました。通常の入浴料は830円ですが、みっつちゃんの持っていた割引券で500円で入ることが出来ました。広々としたお風呂で、お風呂から見える景色が素晴らしいと思いました。
 さて今のところは、次回の麺ドラは那珂川町の「ほり野」に行こうかと思っています。さて、どうなりますことでしょうか。

チャンカメのわくわく日記


2014年09月
  1. わくわく日記(2014年9月29日)(09/29)
  2. わくわく日記(2014年9月27日)(09/27)
  3. わくわく日記(2014年9月26日)(09/26)
  4. わくわく日記(2014年9月24日)(09/24)
  5. わくわく日記(2014年9月23日)(09/23)
次のページ
次のページ