タイトル画像

わくわく日記(2014年8月29日)

2014.08.29(14:54) 1053

 雨の降るなかを、車で福岡市へと出かけました。そして、福岡市早良区百道浜の「マリゾン」に行きました。次女が11月1日に「マリゾン」で披露宴をするということで、会場の中を見学させてもらいました。海の上に浮かんでいるような感じで、すごく気持ちのいいところです。あとは、当日の天気が良いことを祈るばかりです。

月とうさぎ1

 昼食は、TNC放送会館の中の「月とうさぎ」に行きました。

月とうさぎ2

 本来は居酒屋ですが、ランチ営業をされています。

月とうさぎ3

 チョイス・デ・ランチ(650円)を食べました。チョイス・デ・ランチは、料理2品・ごはん・味噌汁・漬物のセットです。料理2品は、チキン南蛮とマカロニサラダを選択しました。料理は既に調理してあり、すぐに提供されました。ちょっと、味気ないような気もしました。しかし、TNC放送会館の中では多くの人が働いていて、その人たちにすばやくランチを提供する必要があるようです。そういう点から考えると、これはいい方法なのかもしれません。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年8月28日)

2014.08.28(15:20) 1052

杵屋1

 フレスポ鳥栖の中の「杵屋」に行きました。「グルメ杵屋」が店舗展開しているうどん屋さんです。

杵屋2

 きつねうどん(597円)を食べました。太いうどんで、甘みのある出汁で、大きな油揚げが入っています。私のイメージとしては、大阪のうどんの典型という感じです。いつもとは違ううどんを食べたくなった時は、便利なお店だと思います。なお、メニュー表を眺めていたら、地域限定メニューとしてごぼう天うどんが表示されていました。こういうのを見ると、食文化の地域性の違いというものを実感します。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年8月27日)

2014.08.27(13:54) 1051

にわか亭1

 六ツ門町の「久留米ちゃんぽんにわか亭」に行きました。場所は「娘娘」の前です。

にわか亭2

 昨日(8月26日)オープンしました。ランチタイムだけの営業で、日曜日は定休日です。

にわか亭3

 メニュー表です。

にわか亭4

 久留米ちゃんぽん(700円)を食べました。鶏ガラとんこつ味のスープで、かなりボリューム感のあるチャンポンでした。なお、「にわか亭」の夜の営業でも、裏メニューとして久留米ちゃんぽんが食べられるそうです。

にわか亭5

 さて、“ワールドちゃんぽんクラシック2014”というイベントのことをご存知でしょうか。11月2・3日に鳥取市で開催されます。そして、「久留米ちゃんぽんにわか亭」さんはこのイベントに出店されるということです。頑張っていただきたいですが、頑張り過ぎて空中分解しないようにご注意ください。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年8月26日)

2014.08.26(14:35) 1050

まるたま1

 小郡市小郡の「まるたま」に行きました。このお店のラーメンは13年前に食べたことがあったのですが、どんなラーメンだったか記憶が曖昧になっていました。そこで、確認をするために訪問しました。

まるたま2

 ラーメン(480円)を食べました。麺は細くて、すっきりした味の豚骨スープでした。ラーメンの価格が13年前から20円しか上がっていないので、すごく営業努力をされていることでしょう。

まるたま3

 テーブルの上に、辛味ダレが置いてありました。すなわち、“小郡ラーメン”ということでしょう。やはり、10年以上食べていないものについては、味の再確認をするのが大切だと思います。





チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年8月25日)

2014.08.25(14:24) 1049

古賀病院211

 宮ノ陣3丁目の「古賀病院21」に行きました。訪れた目的は、病院内の飲食店の視察のためです。

古賀病院212

 「古賀病院21」の中の食堂に行きました。店名があるのかどうか分かりませんが、「昭和イーティング」が運営しています。

古賀病院213

 丸天うどん(400円)を食べました。普通のうどんですが、ワカメが沢山入っていて嬉しくなりました。なお、お店の入口に“入院患者さんは入店お断り”という注意書きがあります。入院していても、食堂で食べたいという人の気持ちはよく分かります。

Wcafe1

 コーヒーを飲みに、食堂の横の「Wcafe」に行きました。

Wcafe2

 コーヒー(160円)を飲みました。コンビニの100円コーヒーの方が魅力がありますが、まあ仕方ありません。

チャンカメのわくわく日記


2014年08月
  1. わくわく日記(2014年8月29日)(08/29)
  2. わくわく日記(2014年8月28日)(08/28)
  3. わくわく日記(2014年8月27日)(08/27)
  4. わくわく日記(2014年8月26日)(08/26)
  5. わくわく日記(2014年8月25日)(08/25)
次のページ
次のページ