タイトル画像

わくわく日記(2014年7月10日)

2014.07.10(17:56) 1018

ラーメン龍1

 合川町の「ラーメン龍」に行きました。

ラーメン龍2

 このお店には、ちょっと面白いメニューがあります。

ラーメン龍3

 焼きラーメン(630円)を食べました。ラーメンの平打ち麺を使った、ソース焼きそば風の一品です。ランチタイムのピーク時に頼むと迷惑になりそうなので、ピークを過ぎた午後2時頃に行って注文しました。平打ち麺と野菜がうまく調和していて、なかなか面白い食感です。焼きラーメンと言えば、福岡市の「小金ちゃん」がとても有名です。ただし、久留米市の「おゝ竹」の焼きそばもラーメンの麺を使ってあるので、どちらが元祖なのかは分からないのだそうです(ふ~ん)。

 さて、久留米市内の飲食店情報をいくつかお知らせします。御井町の矢取の交差点の「麺屋中る」は、近日中にオープンしそうな感じです。同じく御井町の以前は「ほっともっと」があったところに、「どやぺぺらぁ麺」が8月にオープンする予定です。筑後の十八蔵の銘酒が揃う立ち呑み処「さくら屋」が、文化街に7月7日にオープンしました。
 続いて閉店情報です。国分町のお好み焼き屋「まんてん」は、6月23日で閉店されました。東町のラーメン屋「まんてん」はちゃんと営業してますので、お間違いの無いように。東合川2丁目の焼鳥屋「鳥衛門」は、6月28日に閉店されました。ラーメンが食べられる焼鳥屋さんだったのですが、残念でした。

チャンカメのわくわく日記


2014年07月10日
  1. わくわく日記(2014年7月10日)(07/10)