タイトル画像

わくわく日記(2014年5月30日)

2014.05.30(14:29) 991

つる荘1

 広川町新代の「つる荘」に行きました。

つる荘2

 チャンポン(570円)を食べました。このお店ではラーメンが一番人気だと思いますが、チャンポンにも凄く魅力を感じます。チャンポンのスープはあっさりしていて、野菜などの具材との調和はバッチリです。「つる荘」のチャンポンを食べていると、懐かしい気分に浸ることが出来ます。私にとってのチャンポンの原点は、西鉄久留米駅前にあった「百万両」のチャンポンです。この世に現存するチャンポンの中では、「つる荘」のチャンポンが「百万両」のチャンポンに一番近い味のような気がします。

リセス1

 コーヒーを飲みに、広川町日吉の「リセス」に行きました。

リセス2

 アイスコーヒー(450円)を飲みました。「リセス」に通う回数は以前よりも減りましたが、それでも二週間に一回位は訪れています。喫茶店に通うことのメリットの一つに、飲食店の情報がよく入るということがあります。前回の訪問の時には、国分町の「実樹屋」がランチを始めたという情報を得ました。ただし、「実樹屋」にはまだ行ってませんが。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年5月29日)

2014.05.29(16:45) 990

イオン小郡

 おつれ様といっしょに「イオン小郡」に行きました。「イオン小郡」には19の飲食店があるのですが、これまでは単に買い物をするだけでした。そこで今回は、どこかの飲食店に行きたいと思っていました。

タピキング1

 そこで、「タピキング」に立ち寄りました。タピオカスムージーの専門店ということです。

タピキング2

 熟いちご(420円)を飲みました。スムージーはシャーベット状の飲み物ということですが、これにはタピオカが入っているので食べ物のような気もします。これから暑くなるので、スムージーは人気が出るのではないでしょうか。なお、タピオカと聞いて「はなまるうどん」を連想するのは、私だけでしょうか。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年5月28日)

2014.05.28(14:11) 989

立花うどん1

 昼食は、東合川5丁目の「立花うどん」に行きました。

立花うどん2

 カレーうどん(570円)を食べました。カレーうどんのメニューがあるうどん屋さんでは、一通りはカレーうどんを食べてみようという志しを立てました。カレーうどんを注文時に希望すると、紙エプロンをくれます(有難き幸せ)。いろんなタイプのカレーうどんがありますが、「立花うどん」のカレーうどんはルーがたっぷりかかっているものでした。かなり昔に、「たなかうどん」で食べたカレーうどんのことを思い出しました(もう食べられませんが)。ルーの量がかなり多かったので、プラス50円でおにぎりを付ける方が正解のようです。
 さて次は、「吉屋うどん」でカレーうどん(350円)を食べようかな。それにしても、何でこんなに価格に差があるのでしょうか。やはり、「吉屋うどん」の方が安すぎるということかな。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年5月27日)

2014.05.27(12:38) 988

天寿司1

 昼食は、東合川1丁目の「天寿司」に行きました。

天寿司2

 ランチメニューです。

天寿司3

天寿司4

天寿司5

 すし定食(1,080円)を食べました。すし定食は、いろいろと食べられるところがいいです。そして、それぞれの料理が美味しいと思います。しばらくは、ボリューム感が無くなったと思っていました。しかし、今回は料理の種類の多さにも増して、ボリューム満載という感じでした。消費税率のアップに伴って、料理のボリュームもアップしたということでしょうか。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年5月26日)

2014.05.26(15:18) 987

彩舞庵1

 篠山町の「彩舞庵」に行きました。お店の場所は、篠山町三丁目の信号の近くです。しばらく休業されていましたが、5月10日より何とか復活をされました。

彩舞庵2

 メニューはシンプルです。ご主人が病み上がりなので、シンプルにされているのでしょうか。

彩舞庵3

 もりそば(700円)を食べました。東京高尾そばを、お手頃な価格で食べることが出来ます。もりそばにプラスして、茶碗蒸し・おしんこ・小鉢・そばがきが付いているのも嬉しいです。ご飯もののメニューが無いのは寂しいですが、そのうちにそれも復活することでしょう。なお、火曜日と金曜日が定休日になっていますので、どうぞご注意ください。
 さて、「彩舞庵」の近くにオープンしていたバーガーショップ「Cook Cocco」は、既に閉店していました。世の中の動きは激しすぎて、おじさんにはとても付いて行けましぇ~ん。

チャンカメのわくわく日記


2014年05月
  1. わくわく日記(2014年5月30日)(05/30)
  2. わくわく日記(2014年5月29日)(05/29)
  3. わくわく日記(2014年5月28日)(05/28)
  4. わくわく日記(2014年5月27日)(05/27)
  5. わくわく日記(2014年5月26日)(05/26)
次のページ
次のページ