タイトル画像

わくわく日記(2014年4月30日)

2014.04.30(13:05) 970

華琳1

 昼食は、諏訪野町の「華琳」に行きました。

華琳2

 ランチメニューです。消費税改定後に、少し値上がりしました。

華琳3

華琳4

 鶏塩そばセット(660円)を食べました。鶏塩そば・チャーハン・漬物のセットです。鶏塩そばは初めて食べましたが、あっさりしたスープが美味しいと思いました。今回で3種類の麺を食べたのですが、その中では鶏塩そばが一番のお気に入りとなりました。なお、チャーハンは相変わらず味が良くて、美味しいです。個人的には、久留米市内で食べられるチャーハンの中では一番好きです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年4月29日)

2014.04.29(16:29) 969

 おつれ様といっしょに、黒木町へと出かけました。言わずと知れた神酒さんのお膝元です。

黒木1

 まずは、黒木の大藤です。満開の藤はもちろん綺麗ですが、強烈な匂いのためにムラムラとしてしまいます。

黒木2

 次に、シバザクラです。神酒さんによると“数年前と比べると寂しい”ということですが、それなりに綺麗です。

ラーナ1

 さて、黒木町に行く時にこんな看板が気になっていました。

ラーナ2

 帰りに確認したら、4月26日にオープンしたケーキ屋さんでした。

ラーナ3

 ということで、八女市山内の「パティスリー・ラーナ」に行きました。お店の場所は、上山内の信号から祈祷院に向かう道沿いで「まごころ会館」の横です。

ラーナ4

 シュークリーム(130円)を買いました。シュークリームの中には、クリームがたっぷりと入っていました。いろんな種類のスイーツがあり、何度も通いたいと思わせるお店でした。店の中に瀬高町の「Cocoro」と鳥栖市の「アンジェ・ココ」の花がありましたので、それらの関連店かもしれません。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年4月28日)

2014.04.28(15:03) 968

鷹取の湯1

 日帰り入浴で、田主丸町森部の「鷹取の湯」に行きました。入浴料は、4月1日から500円になっていました。

鷹取の湯2

 露天風呂だけですが、なかなか気持ちのいい温泉です。お風呂の中に仕切りがあって、二つの温泉のお湯の温度がかなり違いました。ぬるい方のお湯に、ゆったりと浸かっていました。こちらの常連さんによると、“昨年末に仕切りが出来たけど、女湯の方には仕切りは無い”ということです。

なかしま家1

 昼食は、田主丸町以真恵の「なかしま家」に行きました。お店の場所は、川会小学校前の信号のところです。

なかしま家2

 今回は、うどん定食の中から選ぶことにしました。なにしろ、ごはんのおかわりサービス中です。

なかしま家3

 手作りコロッケ定食(730円)を食べました。うどんはかなり細いです。あまりに細いうどんは苦手なのですが、「なかしま家」の細いうどんはすんなりと食べられます。コロッケはサクサクしていて、結構ボリュームがありました。ごはんのお替りをしましたので、お腹一杯になりました。温泉に入ってお腹一杯になれると、生きていて良かったなあと思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年4月27日)

2014.04.27(16:49) 967

らーめん大助1

 浮羽町朝田の「らーめん大助」に行きました。お店の場所は210号線バイパス沿いで、川原町の信号のところです。

らーめん大助2

 メニュー表です。これはランチタイムのメニューのようで、夜はやきとりが主体のお店のようです。

らーめん大助3

 とんこつラーメン(480円)を食べました。麺はかなり細くて、長浜ラーメンのような様相です。豚骨スープには旨味を感じるのですが、脂分がちょっと強すぎるような印象でした。チャーシューが面白い食感で、炙ったチャーシューという感じでした。食べた後に口の中がすっきりしない状態となりましたので、途中で缶コーヒーを買って飲みながら帰って来ました。いろいろと言いましたが、480円のラーメンとしてはなかなかの出来だと思います。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年4月25日)

2014.04.25(13:14) 966

魚市1

 昼食は、篠山町の「魚市」に行きました。

魚市2

 道路沿いに、メニューが表示されています。これからも、価格は据え置きなのでしょうか。

魚市3

 茶そば定食(840円)を食べました。茶そば定食は、茶そば・小鉢・ご飯・味噌汁・漬物・フルーツのセットです。茶そば自体の味はまあまあなのですが、全体的なボリューム感はありませんでした。もっと食べたいと思うくらいがいいとは言われますが、もう少し何か食べたいと思いました。メニュー表の一番下を選んだのが、いけなかったのかなあ。それなら、今度は上の方に書いてあるメニューを選択しようと思っています。

 なお、これからオフ会に参加するために「にわか亭」に出かけます。今回のオフ会については、ブログに載せないかもしれません。しかし、気が変わってブログに載せるかもしれません。いつものことながら、いい加減な人生です。

チャンカメのわくわく日記


2014年04月
  1. わくわく日記(2014年4月30日)(04/30)
  2. わくわく日記(2014年4月29日)(04/29)
  3. わくわく日記(2014年4月28日)(04/28)
  4. わくわく日記(2014年4月27日)(04/27)
  5. わくわく日記(2014年4月25日)(04/25)
次のページ
次のページ