タイトル画像

わくわく日記(2014年3月31日)

2014.03.31(14:08) 944

杉の馬場

 秋月の杉の馬場の桜並木に行きました。満開の桜の下を歩いていると、とてもいい気持ちになりました。

秋月うどん1

 昼食は、朝倉市千手の「秋月うどん」に行きました。

秋月うどん2

 かつ丼セット(850円)を食べました。かつ丼(700円)に150円プラスすると、小さいかけうどんが付きます。かつ丼は、玉子がいい状態に仕上がっていました。うどんはつるつるしていて、すめはあっさりした味です。無料サービスの惣菜コーナーがあり、漬物や天かすを自由に取ることが出来ました。杉の馬場の周辺の飲食店は混雑していたので、少し離れたところで食べて正解だったような気がします。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年3月30日)

2014.03.30(17:41) 943

 今年2回目の“ひねくれブラザース麺ドラ”を決行いたしました。今回のテーマは、“別府で冷麺を食べて、明礬温泉に入ろう”というものです。大分道は霧が凄かったのですが、根性で濃霧を突破いたしました。ちょっと怖かったですが、運転していたみっつちゃんはもっと怖かったと思います。

胡月1

 昼食は、別府市石垣東の「胡月」に行きました。

胡月2

 このお店は、“別府冷麺発祥の店”ということです。

胡月3

 冷麺(700円)を食べました。麺はこしが強いというよりも固くて、吉田うどんの固いうどんを思い出しました。スープはすっきりしている味で、キムチとの相性はいいと思いました。何でも食べてみないと分かりませんが、イメージだけ先行していた別府冷麺を食べることができて、一応は安心のココロです。今度来た時は、スープが無いビビン冷麺(700円)を食べてみたいと思っています。

湯の里

 その後、「みょうばん湯の里」に行きました。入浴料は600円で、見晴らしのいい露天風呂でした。白く濁った明礬温泉に浸かっていると、癖になってしまいそうな感覚になりました。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年3月28日)

2014.03.28(14:36) 942

皇龍ラーメン1

 国分町の「皇龍ラーメン」に行きました。お店の場所は、日渡西の信号のところです。

皇龍ラーメン2

 少し前から、看板の“チャンポン”の文字が気になっていました。

皇龍ラーメン3

 海鮮チャンポン(680円)を食べました。豚骨のスープはまろやかに感じられ、なかなか美味しいチャンポンです。かなりのボリュームがあり、具材の種類も豊富に入っていました。海鮮チャンポンというだけあって、大きなエビが印象的でした。無料サービスの惣菜コーナーもあり、サービス満点のお店です。なお、昨年7月のオープン日に行って以来の二度目の訪問でしたが、いろんなところが変化していて良くなっていました。やはり第一印象だけでお店を判断してはいけないと、再認識いたしました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年3月27日)

2014.03.27(13:06) 941

大砲ラーメン1

 昼食は、通外町の「大砲ラーメン」に行きました。“巡礼の旅”の第41弾です。隣にあった「シャングリア」の跡地を駐車場として利用できますので、車を止めやすくなりました。

大砲ラーメン2

 ラーメンセット(770円)を食べました。豚骨スープには、懐かしい味がします。私が小学生の時に、父親から“美味しいラーメン屋さんがある”と言われて連れて行かれたのが「大砲ラーメン」でした。私の長女はアチコチ飛びまわっていて今はタイにいますが、久留米に帰ってきた時は必ず「大砲ラーメン」に行きます。我が家に関しては“大砲ラーメン通い”は三代続いていますが、はたして四代続くかどうかは分かりません。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年3月26日)

2014.03.26(12:21) 940

マクドナルド1

 昼食は、野中町のサンリブの中の「マクドナルド」に行きました。今回のお店の選択理由は、車から雨に濡れずに食べに行けるお店ということと、昨日「わらびの里」で贅沢ランチをしたので価格の安いお店ということでした。

マクドナルド2

 マックランチS(390円)を食べました。マックランチSは、てりやきマックバーガー(単品で310円)・ポテトS・ドリンクSのセットです。これくらいの軽いランチも、たまにはいいと思います。春休みなので、子供たちが沢山いる中で食べました。この子供たちには他にもいろいろと食べて欲しいと思いますが、そんなことはおっさんの心配することでは無いのでしょう。今度は、「ケンタッキーフライドチキン」のランチボックス(500円)を食べてみたいと思っています。

チャンカメのわくわく日記


2014年03月
  1. わくわく日記(2014年3月31日)(03/31)
  2. わくわく日記(2014年3月30日)(03/30)
  3. わくわく日記(2014年3月28日)(03/28)
  4. わくわく日記(2014年3月27日)(03/27)
  5. わくわく日記(2014年3月26日)(03/26)
次のページ
次のページ