タイトル画像

わくわく日記(2014年1月31日)

2014.01.31(12:51) 901

きざん亭1

 昼食は、日ノ出町の「きざん亭」に行きました。“巡礼の旅”の第29弾です。

きざん亭2

 鉄板焼きそば(630円)を食べました。鉄板の上に乗っている焼そばは熱々で、用心しないと口の中を火傷しそうな感じです。やはり、このお店では鉄に絡むものを食べるのが正解なのでしょうか。そういえば、このところ「きざん亭」の餃子を食べていません。そこで、今度来た時は鉄鍋ぎょうざ定食(682円)を食べようと思っています。

きざん亭3

 巡礼の冊子を提示して、ホットコーヒーをサービスしていただきました。どうもありがとうございました。
 それと、このお店では消費税が外税でかかるようになっています。これならば、4月からの消費税率アップへの対応も簡単なのでしょう。しかし、会計の時にお店の人に聞いたら、“そう単純にアップ分を値上げするわけにはいかないでしょう”ということでした。確かに、なかなか難しい問題ではあります。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年1月30日)

2014.01.30(15:22) 900

福寿し1

 昼食は、中央町の「福寿し」に行きました。お店の場所は、荘島の信号のところです。

福寿し2

 ランチメニューは3種類あります。

福寿し3

 ちらし寿し(730円)を食べました。小鉢と汁物も付いています。ちらし寿しの刺身は大きく切ってあり、いろいろと種類も豊富です。730円という価格としては、価値のあるランチメニューだと思います。今度来た時は、まぐろカツ定食を食べてみようと思っています。

福寿し4

 食後のコーヒーも付いています。お寿司屋さんなので、茶碗でコーヒーを飲むのもいいのではないでしょうか。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年1月28日)

2014.01.29(13:18) 899

てうち庵1

 昼食は、上津町の「てうち庵」に行きました。“巡礼の旅”の第28弾です。店舗を改築されてからは、初めての訪問です。

てうち庵2

 きのこごはん定食(550円)を食べました。このお店は定食の種類が豊富ですが、ひねくれ者としては久しぶりに定食メニューを食べました。定食に付いている庵うどんは、いろんな種類の具が乗っていて楽しいです。きのこごはんは大木産のしめじを使用されているということで、ほくほくしていて美味しいと思いました。今回は巡礼メニューであり、このお店の人気ナンバーワンメニューを食べましたが、たまには素直に行動するのもいいことです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年1月27日)

2014.01.27(23:54) 898

むつもん饅頭1

 六ツ門町の「むつもん饅頭」に行きました。きれいなお店なのは、いいことです。しかし、昔のお店が無くなってしまったことは残念なことです。

むつもん饅頭2

 チャンポン(500円)を食べました。こじんまりしていて、家庭的な味のチャンポンです。昨日は長崎でチャンポンを食べましたが、今日は久留米のチャンポンを食べて、チャンポン比べをしているような感じです。食べものはその地域でいろいろと変化していくものですから、単純に比較できるものではありません。どちらが好きかは、個人の好みによるものでしょう。

新世界

 チャンポンを食べた後、“新世界”に行ってみました。伝え聞くところによると、“新世界”は3月から取り壊しが始まるということです。そうなると、久留米の街並みがまた変わってしまいます。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2014年1月26日)

2014.01.26(23:28) 897

 2014年の1回目の“ひねくれブラザース麺ドラ”の日でした。今回は、私の“長崎でチャンポンを食べたい”という希望を叶えてもらいました。

思案橋ラーメン1

 長崎市浜町の「思案橋ラーメン」に行きました。

思案橋ラーメン2

 チャンポン(750円)を食べました。とろみのある鶏ガラスープで、具材が豊富なチャンポンでした。天敵の牡蠣が出てきた時はどうしようかと思いましたが、小粒の牡蠣3個でしたので何とかなりました。いずれにしても、私がこれまで持っていた長崎チャンポンのイメージとは、かなり違うタイプのチャンポンでした。長崎市内にはチャンポンを出すお店が何軒くらいあるのか知りませんが、もっともっと研究の余地があることは間違いありません。

アマンディ

 日帰り温泉に入りに、「稲佐山温泉ホテルアマンディ」に行きました。料金は830円(入浴料800円+入湯税30円)でした。5階に車を止めて、3階のフロントで手続きをして、1階の展望風呂に入るという面倒臭さはありました。しかし、温泉でかなり身体が温まり、幸せな気分になりました。身体が温まる温泉もあれば、あまり温まらない温泉もありますが、なんででしょうか。
 それと、今回もみっつちゃんに長時間の運転をしていただきました。どうもありがとうございました。そういえば、稲佐山でウロウロしたのもいい思い出になりました。

チャンカメのわくわく日記


2014年01月
  1. わくわく日記(2014年1月31日)(01/31)
  2. わくわく日記(2014年1月30日)(01/30)
  3. わくわく日記(2014年1月28日)(01/29)
  4. わくわく日記(2014年1月27日)(01/27)
  5. わくわく日記(2014年1月26日)(01/26)
次のページ
次のページ