タイトル画像

わくわく日記(2013年11月23日)

2013.11.23(15:17) 850

L-GOPAL1

 昼食は、中央町の「L-GOPAL」に行きました。“巡礼の旅”の第8弾です。聞くところによりますと、「サクラ」のオーナーの弟さんがやっておられるお店だということです。

L-GOPAL2

 少し前にお店を確認に行った時に、チラシを貰いました。そのチラシに、素敵なクーポン券が付いていました。なお、ランチメニューは土日祝日も利用できます(とても有難いです)。

L-GOPAL3

 カレーライスセット(612円←通常680円)を食べました。カレーライスセットは、サラダ・ライス・選べるカレー・ドリンクのセットです。まずは、サラダです。

L-GOPAL4

 そしてメインの、カレーライスです。6種類あるカレーの中から、ポークカレーを選択しました。あっさりしたカレーですが、日本人の味覚に合わせてあるのでしょうか。

L-GOPAL5

 最後に、ドリンクのホットコーヒーです。そして、巡礼の冊子を提示して、デザートをサービスしていただきました。なお、車はお店の近くの駐車場に止めたら、100円の駐車券をいただきました。会計で10%OFFしていただいた上に、至れり尽くせりのサービスをしていただき、まことに恐縮です。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年11月22日)

2013.11.22(14:23) 849

古四季1

 小頭町の「古四季」に行きました。お店の場所は、金丸小学校前の信号の近くです。筑後市の「美味」の移転ということで、昨日(11月21日)オープンいたしました。オーナーさんが変わり、店名も変わりましたが、一応は「美味」の移転と考えていいということです。

古四季2

 麺類のメニュー表です。他に、定食類のメニューもあります。

古四季3

 ちゃんぽん(680円)を食べました。ちゃんぽんの味は「美味」の時と同じでしたが、器が変わっていました。店内は「美味」の時よりもかなり広くて、店内でいろいろなものが販売されていました。なお、私は少し離れたところに車を止めて歩いて行きましたが、お店の前に車を止めていいそうです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年11月20日)

2013.11.20(13:21) 848

一魚一会1

 昼食は、新合川の「一魚一会」に行きました。お店の場所は、ゆめタウン久留米の南側です。

一魚一会2

 お店の入口のところに、ランチメニューが表示されています。この価格を知ってこれまで避けていましたが、今回は意を決して訪問してみました。

一魚一会3

 海鮮丼ランチ(1,890円)を食べました。海鮮丼には、10種類を超える刺身が乗っています。カウンターに座ったので、ご主人が魚を切られる動作をじっと見ておりました。ご主人の包丁さばきはもちろん素晴らしいのですが、それよりも魚を大切に取り扱ってあるところの方に感心しました。そういうご主人の姿を見ていたせいもあるでしょうが、すごく価値のある海鮮丼だと思いました。なお、私がこれまでに食べた海鮮丼の中で、一番価格が高い海鮮丼であることは間違いないです。

一魚一会4

 デザートとコーヒーも付いています。コーヒーカップが、面白い形をしていました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年11月19日)

2013.11.19(16:23) 847

立石食堂1

 立花町上辺春の「立石食堂」に行きました。3号線沿いにある怪しげな食堂ですが、初めて店内に入りました。

立石食堂2

 ちゃんぽん(600円)を食べました。スープはあっさりしていて、懐かしい味のするチャンポンでした。八女方面のチャンポンは、基本的にスープがあっさりしていると思います。お店の外観が怪しい割には、普通のチャンポンが出てきたので拍子抜けしたような感じでした。それと、腰の曲がったお婆ちゃんがチャンポンを作ってくれるのだろうと勝手に想像していましたが、割と若い男性が調理をされていました。こちらの方も、予想が外れてしまいました。やはり世の中は、外見と中身は違うということでしょうか。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年11月18日)

2013.11.18(12:41) 846

てこまる1

 昼食は、西町の「てこまる」に行きました。“巡礼の旅”の第7弾です。

てこまる2

 てこまる玉(650円)を食べました。てこまる玉は、このお店オリジナルメニューということです。やはり、関西風のお好み焼きの方が、懐かしい美味しさをより多く感じます。特に「てこまる」のお好み焼きは、ふっくらしていてその感触がとても好きです。なお、お店の人にてこまる玉の解説をしていただいたのですが、その内容はよく憶えていません。こういう時は、ボイスレコーダーを使う方がいいのでしょうか。写真撮影がダメのお店の場合に、ボイスレコーダーを使うのは問題ないのでしょうか(このところ、写真撮影という言葉に過敏になっております)。

チャンカメのわくわく日記


2013年11月
  1. わくわく日記(2013年11月23日)(11/23)
  2. わくわく日記(2013年11月22日)(11/22)
  3. わくわく日記(2013年11月20日)(11/20)
  4. わくわく日記(2013年11月19日)(11/19)
  5. わくわく日記(2013年11月18日)(11/18)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ