タイトル画像

わくわく日記(2013年10月31日)

2013.10.31(16:13) 832

かくれ庵1

 八女市立野の「かくれ庵」に行きました。まささんのブログを見て、このお店の存在を知りました。蕎麦とうどんのお店で、木・金・土・日曜日の昼間だけ営業されています。

かくれ庵2

 うどんのメニュー表です。なお、蕎麦はすでに売り切れていました。

かくれ庵3

 掛けうどん(350円)を食べました。うどんはかなり細くて、こしが強いです。うどんは冷やし麦より少し太いくらいの細さですが、こんなに細いうどんを食べるのは初めてのような気がします。うどんはかなり美味しいのですが、すめの美味しさの方が印象に残りました。すめを飲んでいると、とても幸せな気分に浸ることが出来ました。

かくれ庵4

 セルフサービスで、ホットコーヒーが飲めました。店名の通りに、かくれ家のようなお店でした。今度は、おつれ様と一緒に行ってみたいと思っています。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年10月30日)

2013.10.30(12:42) 831

 生きていると、いろんなトラブルに巡り会いますね。私に今回起きたトラブルは、右下の奥歯が割れてしまったというものです。おつれ様によると、“あんたが食い意地が張ってるから、そんなことになるのよ”ということです。食べることが楽しみの人間にとって、歯のトラブルは一大事です。今は応急処置をしていますが、割れた奥歯を抜いて何とか補強する処置をすることになると思います。さて、うまくいくといいのですが。

幸鮨1

 昼食は、通町の「幸鮨」に行きました。“巡礼の旅”の第2弾です。

幸鮨2

 海鮮どんぶり(740円)を食べました。海鮮どんぶりは、お寿司の宝石箱という感じです(誰かの真似ですが)。メニュー名は海鮮どんぶりですが、海鮮ちらし寿司というメニュー名の方がぴったりすると思います。貝汁と茶碗蒸しと小鉢も付いていて、ちょっとサービスが良すぎるのではないでしょうか。

幸鮨3

 それに加えて、食後のコーヒーも付いています。いつものことでかすが、参りましたのひとことです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年10月29日)

2013.10.29(15:20) 830

一六うどん1

 みやき町白壁の「一六うどん」に行きました。お店の場所は、千栗の信号のところです。

一六うどん2

 11時から15時までは、こんな嬉しいサービスがあります。

一六うどん3

 ごぼう天うどん(390円)を食べました。うどんの大盛サービスは1.5玉か2玉が選べましたが、つつましく1.5玉にしました(人間は、あまり欲張らない方がいいかも)。手延べうどんが食べられる貴重なお店ですが、手延べうどんはその食感がとても好きです。同じく手延べうどんの「人力屋・聖マリア病院前店」と比べると、うどんの食感の良さは同レベルですが、すめの美味しさについては「人力屋・聖マリア病院前店」の方が好きです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年10月28日)

2013.10.28(15:05) 829

来雷軒1

 櫛原町の「来雷軒」に行きました。“巡礼の旅”の第1弾です。お店の画像を撮っていたら、かつおさんが自転車に乗って近づいてきました(単に、偶然の出会いですが)。

来雷軒2

 ラーメン(500円)を食べました。いつもながら、美味しいラーメンだと思います。あまり何も考えず食べていますが、このラーメンには店主の手間が凄くかかっています。店主はしばらく腰痛に悩まされていましたが、今はもう大丈夫だということです。私も腰痛は持病なので、ひとごとではありません。

来雷軒3

 巡礼の特典で、次回使える“50円引き券”を貰いました。どうもありがとうございました。



チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年10月25日)

2013.10.25(14:04) 828

清玄1

 昼食は、小頭町の「清玄」に行きました。

清玄2

 今回の目的は、このメニューです。うなぎ御膳(2,000円)が無くなって、その代わりの新メニューという感じです。

清玄3

 海鮮ごま醤油丼(1,000円)を食べました。丼の他に、サラダ・小鉢・つけもの・みそ汁が付いています。海鮮ごま醤油丼は、刺身の漬け丼という感じでした。いくつかの種類の刺身が沢山乗っていて、かなりの食べごたえがありました。途中からお茶漬けにして食べましたが、また味が変わって美味しく食べることが出来ました。小鉢も充実していて、本当にお得なランチだと思います。

清玄4

 食後のコーヒーも付いています。器がとても素敵だったので、画像は器全体が映るように撮りました。

チャンカメのわくわく日記


2013年10月
  1. わくわく日記(2013年10月31日)(10/31)
  2. わくわく日記(2013年10月30日)(10/30)
  3. わくわく日記(2013年10月29日)(10/29)
  4. わくわく日記(2013年10月28日)(10/28)
  5. わくわく日記(2013年10月25日)(10/25)
次のページ
次のページ