タイトル画像

わくわく日記(2013年9月24日)

2013.09.24(14:00) 803

み原うどん1

 昼食は、朝倉市三奈木の「み原うどん」に行きました。お店の場所は、十文字の信号の近くです。

み原うどん2

 丸天うどん(400円)を食べました。うどんは圧力釜で茹でられていて、かなり強い手打ちです。すめは優しい味がして、全部飲んでしまいました。丸天は揚げたてで、熱々でした。そして嬉しいことに、とろろ昆布が入れ放題でした。田舎のうどん屋さんという感じで、またお邪魔したいと思っています。

あけぼのや1

 おやつを買いに、田主丸町の「あけぼのや」に行きました。

あけぼのや2

 河童のへそ(70円)を買いました。あまり甘くないあんこが入っていて、なかなか美味しいです。吉井町に「あけぼの」というお菓子屋さんがありますが、以前に同じところで修業した仲間のお店だということです。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年9月23日)

2013.09.23(15:40) 802

 今年5回目の、みっつちゃんとの“ひねくれブラザース麺ドラ”に行きました。通算12回目の麺ドラで、初めて私が車の運転をしました。

たつし1

 福岡市東区名島の「らーめん屋たつし」に行きました。お店に早く着きすぎたので、車を駐車場に止めてから近くを散歩しました。そして、オープン時刻の少し前にお店に戻ったら、店内には既に8人のお客さんが座っておられました。

たつし2

 らーめん(480円)を食べました。麺は細いストレートで、香りのいい豚骨スープでした。初めて訪れたお店なので基本のラーメンを食べましたが、たつしらーめん(520円)・千名そば(550円)・塩らーめん(600円)と気になるメニューがありました。おまけに、黒い麺も気になりました。ということは、少なくともあと3回は「らーめん屋たつし」を訪れないといけないことになります。我が家から50km離れているのがネックですが、さてどうなるでしょうか。

御前湯

 温泉に入りに、筑紫野市湯町の「御前湯」に行きました。入浴料は200円と格安で、とにかく二日市温泉に入ることが出来て幸せでした。なお、専用の駐車場はありませんでしたが、歩いて4分のところに4時間無料の市営駐車場がありました。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年9月21日)

2013.09.21(15:45) 800

八女1

 おつれ様といっしょに、八女の祭り“あかりとちゃっぽんぽん”に行きました。八女伝統工芸館の近くに車を止めて、八女福島の街並みを散策しました。

八女2

 福島八幡宮境内では、八女福島の燈籠人形公演があってました。燈籠人形はテレビではよく見ますが、実物は初めて見ました。これは夜に見ると、もっといい雰囲気になると思います。

八女3

 八女伝統工芸館の横のまつり広場の中に、“矢部川ジ・ビール”の売り場を見つけました。

八女4

 地ビール(500円)を飲みました。ビールは濁ったように見えます。これは、通常のビールでは除かれる酵母が、そのまま入っているせいだろうと思います。なお、この地ビールは“呑んだらのらんめぇ”という商品でした。当然のことですが、帰りの運転はおつれ様に替わってもらいました。


チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年9月20日)

2013.09.20(14:36) 799

AJITO1

 国分町の「AJITO」に行きました。以前は「花凛亭」があったところに、9月17日にオープンしました。

AJITO2

 白丸ラーメン(500円)を食べました。「花凛亭」のラーメンの味を引き継いだということです。しかし、豚骨スープにはニンニクの匂いを感じましたが、「花凛亭」の豚骨スープの旨味を感じることは出来ませんでした。これから、また変わっていくのでしょうか。なお、会計の時に“くるグルを見た”と言ったら、価格は370円になりました。ということは、赤丸ラーメン(750円)を食べても、価格は370円だったのだろうと思います。

オリーブ1

 おやつを買いに、原古賀町の「パン工房オリーブ」に行きました。お店の場所は十八銀行の近くで、本日オープンしました。

オリーブ2

 カスタードクリームパン(140円)を買いました。クリームが美味しくて、なかなかいい感じでした。

チャンカメのわくわく日記


タイトル画像

わくわく日記(2013年9月19日)

2013.09.19(23:59) 798

にわか亭

 本日は、第5回チャンカメオフ会の開催日でした。参加していただいたのは、まこちゃん・元祖ニートさん・B級大好きさんみっつちゃんTOTOさんB-ダディさん・京蒼さん・bossalamodeさん・「にわか亭」の堀之内さん・NRTさん「来雷軒」の半田さんでした。ちょっと気が早いのですが、来年の4月にも「にわか亭」でチャンカメオフ会をする予定にしています。今回参加できなかった方も、次回は是非参加されてください。

チャンカメのわくわく日記


2013年09月
  1. わくわく日記(2013年9月24日)(09/24)
  2. わくわく日記(2013年9月23日)(09/23)
  3. わくわく日記(2013年9月21日)(09/21)
  4. わくわく日記(2013年9月20日)(09/20)
  5. わくわく日記(2013年9月19日)(09/19)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ