タイトル画像

わくわく日記(2013年7月15日)

2013.07.15(17:34) 753

 本日は、今年4回目の“ヒネクレブラザース麺ドラ”の日でした。今回もみっつちゃんに運転をお願いしましたが、今回が史上最強の大変な運転になろうとは誰が予測したことでしょうか(笑)。

狐狸庵1

 浜玉町山瀬の「狐狸庵」に行きました。お店の場所は、とんでもない山奥です。事前にお店に電話をした時に、ご主人から“ナビを使っても簡単にはお店に辿り着けませんから、道に迷ったら電話してください”と言われた意味がよく分かりました。

狐狸庵2

 メニュー表が店内に掲示されていました。普通の人は蕎麦を食べるのでしょうが、ヒネクレ者の私はそうはいきません。

狐狸庵3

狐狸庵4

 きつねうどん(600円)と、いなりすし(100円)を食べました。うどんはやや細くて、こしはあまり強くありません。すめは昆布の出汁がよく効いていて、とても懐かしい味がしました。そして何よりも、油揚げが独特の味がして、この油揚げを食べる為だけでも来店する価値があると思いました。
 こんな山奥にも、次々とお客さんが来店されます。やはり、美味しいものがあれば、人間は何処までも追い求めて行くということなのでしょう。なお、優しいご主人に広い道を教えていただいたので、帰りは広い道を通ることが出来ました。

見帰の滝

 その後、相知町伊岐佐の“見帰の滝”に立ち寄りました。なかなか雄大な滝で、とても見応えがありました。今回は移動に時間を要したので、温泉は省略しました。なお、次回の麺ドラは、福岡市東区のラーメン屋さんの予定です。

チャンカメのわくわく日記


2013年07月15日
  1. わくわく日記(2013年7月15日)(07/15)